SSブログ

節分・豆まき・恵方巻き【リ・ケア東有馬】 [リ・ケア東有馬]

◇今年の豆まきはカラーボールで!
1.JPG
的はこれ。ペットボトル10本にオニのイラストを貼りつけて、
「オニは外」のかけ声とともにカラーボールを投げつけます。

DSCN4323.JPG DSCN4305.JPG
オニは赤鬼、青鬼、かわいい鬼、こわい鬼、逃げ出す鬼・・
ビー玉のおもりを数個入れて倒れにくくしたものもあって、
当たっても倒れなかったり、ノックダウンみたいにフラフラ
揺れながら倒れたり、一投ごとに歓声が上がります。

DSCN4328.JPG DSCN4326.JPG
遊びに来ていたスタッフのお子さんも飛び入り参加して、
にぎやかな「オニ退治」の一日になりました。


◇恵方巻きは東有馬オリジナル「恵方太巻き」
恵方巻きといっても利用者のみなさんにはあまりなじみが
ありません。それもそのはず、今の恵方巻きは平成元年に
セブンイレブンが始めた行事食のようですから。

CIMG9996.JPG
「商売がらみじゃご利益も少ないね」とは言いながらも、
そこはそれ、大人のみなさんは楽しみ方をよくご存じです。

東有馬では昨年に引き続き、恵方巻きを頬張るリスクを避けて
太巻きを「良く噛んで」「ゆっくりと」召し上がっていただく
ように食事の前にアナウンスしています。
無題.jpg 3.jpg 
今年の「恵方」は西南西。「れいんぼう川崎さんの方角ですよ~」

2.jpg
七福神になぞらえた七品にさらに一品加えた具材を、召し上がり
ながら全部言い当てた利用者様もいらっしゃいましたよ。


◇機能訓練は3月の体力測定に向けて
3ヶ月ごとに行なっている体力測定に備えて、機能訓練はパワーアップ!
平行棒で下肢の筋力保持を目指すグループ、ボール体操で握力保持が必要
なグループ、個別で車椅子からの立ち上がりを行なう利用者様・・・
DSCN4381.JPG
CIMG0049.JPG
CIMG0010.JPG

3月からは、階段昇降のトレーニングも本格稼働して、
リ・ケア東有馬は、さらに、さらにパワーアップしてまいります。

「元気なままで、まずは100歳」
目標をもって、みなさんがんばりましょう!!







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。