SSブログ

君はダンディライオン ~ときどき庵子~ [利家庵]

利家庵ラベル.png
こんにちは 利家庵 松の間&梅の間 です

利家庵の庭にも
少しづつ春が見え隠れしてきました(*´▽`*)

シャクナゲ(石楠花)
200329_an01.png
あこがれの人のことを「高嶺の花」って呼びますが
シャクナゲのことですよね(*'ω'*)
こんなにキレイですもんね( *´艸`)

モクレン(木蓮)
200329_an02.png
モクレンの花は紫色なので
紫木蓮と呼ばれることもあるそうです('ω')

桜の花がピンクに咲き誇るころ
下側では野草の代表格である
たんぽぽ達が黄色く咲き始めます(*'ω'*)

昔、たんぽぽの綿毛で
「好き、嫌い・・・」って
恋占いをすることがあったそうですよ( *´艸`)
ふ~ん(-"-)綿毛の数が多くて日が暮れそうだな・・・
あ、夢が無くてごめんです(廿_廿)

そんな可愛いイメージのあるたんぽぽの花を
利家庵の壁に咲かせました~(´▽`)

たんぽぽの花を作るため
黄色い色紙をジャバラに折ります(*'ω'*)
200329_an03.png
「最初にこうやって折ればいいんだっけ?」
はい、そうです、キレイに折れてますね(´▽`)
200329_an04.png
裏、表、裏って交互に折ってくださいね('ω')
「黙々・・・・・」
200329_an05.png
たんぽぽの茎は
緑の色紙をクルクルと丸めて作ります('ω')
「色紙の裏側から巻くのね」
200329_an06.png
たんぽぽの葉は
緑の色紙を折って形を整えます('ω')
200329_an07.png
たんぽぽのパーツが揃ったら
それぞれ組み立てます('ω')
「キレイだから
 ワイフに持って行きたいな~」
奥さん想いのいいダンナさんですね~(#^^#)
200329_an08.png
それでは、模造紙に貼っていきましょう('ω')
200329_an09.png
たんぽぽの下に芝となる
お花紙を丸めて貼り付けました(*'ω'*)
「ぎゅ・・ぎゅ・・、これでいいの?」
握りしめすぎてちょっと湿ってますけど
あ、ありがとうございます(=゚ω゚)ノ
200329_an10.png
「お花畑になってきたわね、いいんじゃな~い」
200329_an11.png
「こんなにあるなら、ワイフ以外にも持って行けるね」
えー(゚Д゚ノ)ノ
ワイフさん以外に誰に持って行くんですか?
謎を残しつつ・・・次行ってみよー(´・ω・`)
200329_an12.png
仕上げにちょうちょも作っちゃいました('ω')ノ
「こりゃまた、細かい作業だねぇ」
スミマセン・・・
200329_an13.png
「どうだい、我ながらキレイに出来たよ」
本当だ[黒ハート]ありがとうございます(人ω・*)
200329_an14.png
「どおぉ?派手かな?」
う・・・むむ(?-?;)
200329_an15.png
出来上がり~(人´ω`*)?
ちょうちょが派手かな~と思ったけど
いい調和[exclamation]で出来上がったと思います(´▽`)
200329_an16.png

今回も、以下の動作をすることでの脳活性化を目的としています([手(チョキ)]'w'[手(チョキ)])
[ひらめき]折り紙を折る
[ひらめき]折り紙を巻く
[ひらめき]お花紙を丸める
[ひらめき]紙を貼る
全て、脳に指令が行く行動です('ω')
更に工程を考えながら(次は何をするか)
話をしながらの手工芸なので
デュアルタスクの効果もあります( ・`ー・´)

〇●〇●〇●〇●〇●〇
ときどき庵子
〇●〇●〇●〇●〇●〇
「わたしがどこにいるか、分かるかにゃ~(*´?`*)」
200329_an17.png
ごめん・・・そこだね( ´Д`)σ

また、報告します
でばっ( `ー´)ノ

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。