SSブログ

「からだ」と「こころ」を動かそう!!【リ・ケア東有馬】 [リ・ケア東有馬]

1.jpg「階段トレーニング」いよいよ本格稼働!!
2月から準備してきた個別機能訓練「階段トレーニング」がいよいよスタートしました。
CIMG0311.JPG
利用者様個々の状態に応じた下肢筋力の強化、リハビリなどを機能訓練士が行ないます。
CIMG0396.JPG CIMG0164.JPG
階段昇降のほか、入浴時の浴槽またぎや、立ち上がりなど日常生活に即した内容に
なっています。
はじめは呼び出されてびっくりしていた利用者様も、今では「今日はやらないの?」
と催促されるようになりました。

1.jpgインフルエンザ罹患者「0」を更新中!
来所前の検温、こまめな手洗い・うがい、定期的な換気など、予防方法はコロナウィルス
も同じです。
ほどよく「からだ」を動かして、睡眠、食事、そして「こころ」のケアも大切ですね。
CIMG0144.JPG CIMG0149.JPG
笑いながら体を動かす「おもしろ体操」です。
「ペンギンダンス」や「イヤミのシェー」「ぞうきんしぼり」など、ご自宅でも
できる体操です。
ほかにも免疫力アップをめざして呼吸法を取り入れたストレッチなど、繰り返し
行なっています。

1.jpg恒例のひな人形飾りはニューバージョンで
今年はスタッフの知り合いから由緒正しい七段飾りを譲っていただきました。
桃の花やひなあられも用意して、記念写真をパチリ!
CIMG0130.JPG CIMG0128.JPG CIMG0058.JPG
桃の節句の3日には桜餅のおやつを食べてお祝いしました。

1.jpg 音楽会・レク・手工芸、そして美味しい昼食
20日のお彼岸の中日には、鳥井先生のピアノ演奏とプロジェクターの懐かしい映像の
コラボで音楽会を開催しました。思う存分歌ったあとは「おはぎ」のおやつで大満足。
CIMG0352.JPG ohagi.jpg

ほかにも、鈴木謙之さんの音楽会、曜日対抗「輪投げビンゴ大会」、体力測定などなど、
毎日企画の目白押しで、利用者様からは「一日経つのが早いねえ」の声が・・
CIMG0211.JPGCIMG0289.JPG
たっぷり「からだ」と「こころ」を動かしたあとは、金子料理長の美味しい
ランチが待っています。
最近のトレンドは「十五穀」に一品プラスした「十六穀ランチ」。
栄養価が高く、ほどよい柔らかさで大好評です。
DSCN4493.JPG






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。