SSブログ

体力測定(上半期) / 梶小ふれあいセンター [梶小ふれあいセンター]

ブログ最終ふれあい.png

◆今週のタイトル◆ 体力測定(上半期)


梶小ふれあいセンターでは、年2回体力測定を実施しています。
日々の活動の成果を測定し、数値化することにより、
ご利用者様が ご自身の体力の状態を把握して、前回測定時との
比較ができるようにしています。

項目は、
①身長②体重③握力④片足立ち⑤踏み台昇降⑥継ぎ足歩行
⑦タイムアップアンドゴー⑧ステッピング⑨バランスリーチ

皆さんの真剣な取り組みをご紹介します[ぴかぴか(新しい)]

<片足立ち>
60秒片足で立っていられたら合格です。
「もう少しで60秒です。がんばって!」
IMG_1633.JPG

<踏み台昇降>
「こんなの簡単だよ!!」
IMG_1635.JPG

<継ぎ足歩行>
身体のバランス感覚が大事です。
「あらー、真っすぐ歩けないものね」
IMG_1644.JPG

「裸足でやれば上手くできるかしら?」
IMG_1700.JPG

<タイムアップアンドゴー>
椅子から立ち上がり、目標のペットボトルを回って
椅子に座るまでの時間を測ります。
IMG_1678.JPG

<ステッピング>
20秒間に両足を閉じたり開いたり、何回できるか数えます。
IMG_1720.JPG

<バランスリーチ>
腕が前方にどれだけ伸びるかで身体の柔軟性を測ります。
「もっと伸びますよー、がんばれ!!」
IMG_1681.JPG


今回の体力測定は、新型コロナウイルス感染予防のために
皆さんが外出や運動などを制限されていた中で実施されました。

その影響等が予想されていましたが、家でも梶小での
体操を続けてくださった利用者様もいらっしゃって、
思いのほか良い記録でした。
皆さんの真剣な心持ちが、記録にも表れたようでした。


<昼食>
麻婆豆腐・揚げギョーザタルタルソースなど体力測定に備え
栄養満点です。
IMG_1627.JPG


〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

梶小ふれあいセンターは「介護予防専門施設」として
ご利用者様に楽しく一日をお過ごしいただけるように
多様なプログラムをご提供しております。

見学なども随時お受けしております。
ご興味のおありの方は、こちらまでご連絡下さい。

(℡) 044-788-5006


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。