SSブログ

ランチの新素材「おかひじき」ってご存知? [リ・ケア東有馬]

海のモノ?山のモノ?新メニュー「おかひじき」
昼食の素材は、厨房スタッフを中心に日ごろからカラダによい素材を探して積極的に
メニューに取り入れています。6月から仲間入りした「おかひじき」もそのひとつ。
1.png
「おかひじき」は、北海道から九州の海岸砂地に自生する一年草の植物で、古くから
食用に用いられてきました。 栄養. ビタミン類、ナトリウムなどミネラルが豊富で、
陸の海藻とも呼ばれます。今回は認知症予防食生活指導員の資格を持つ事務スタッフ
からの提案でおひたしなどのサイドメニューに取り入れられることになりました。
2.png
こんな感じですね。好評のサンマのかば焼き丼と豚汁の副食として提供されました。
ほかにも生活習慣病を予防するといわれるオリーブオイルも、ソテーなどの際に
積極的に取り入れています。
オリーブオイルのオレイン酸は老化も抑制すると聞いて、利用者のみなさんからは
「若返ったらこまっちゃう」の声も(笑)

体力測定で新たな目標ができました
3ヶ月に一度実施している「体力測定」を2週にわたって行ないました。
内容は、左右の握力、5メートルの歩行タイム、オセロの駒を使った巧緻能力の測定。
DSCN4936.JPG
画像は、5メートルを前回と同じ条件で歩行してタイムを計測する定距離歩行測定。
各メニューの測定後には個別に前回データと数値を比較して、現状の把握と今後の
機能訓練の課題、目標について話し合いました。
3.JPG
0.jpg
新たな目標もできて、毎日の機能訓練もマンツーマンの体制が整ってきました。

曜日別対抗戦はこれまでにない盛り上がり!!
傘入れの袋とフラフープを利用してその道のプロフェッショナルの木下先生が
企画・製作して下さった「風船ロケット飛ばしゲーム」
3つのフラフープの輪に手前から10点・50点・100点の表示を付けて風船ロケット
をくぐらせるゲームです。
       3.jpg
思うように飛んでくれない風船ロケットに利用者のみなさんは一喜一憂。
最後の100点の輪をみごとくぐると、ひと際大きな歓声が沸き上がりました。
3.JPG 4.jpg 
2.jpg 5.jpg

金曜日チームとの接戦を制し、みごと優勝したのは月曜日チーム。
週明けに結果を知って大喜びのみなさんが集まって、記念写真を撮影しました。

7月も、みなさんはりきって行きましょう!!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。