SSブログ

ストレス発散!/華サロン [華サロン]

いつまでもご自宅で安心して生活ができるように日々取り組んでいる
介護予防・認知症予防の華サロンです。

正面玄関2.JPG

今回は新型コロナで外出の自粛、身動きができない!コロナ太り・・・こんなストレスを解消するには 「スポーツ!」これで決まりですね

スポーツは・・コップバトミントン・ゴルフボール通し・洗濯物干し・ワンバンドで倒して
       缶立て・フラフープ通し

まずはコップバトミントン・・自粛中オリンピックのバトミントン選手がコップにシャトルを入れる練習をしてました。華サロン選手団はコップは・・見えにくいので「ざる」に入れてみました

DSCN0534.JPG

座って狙いを定めるのはちょっとむつかしいですね

DSCN0573.JPG


次はゴルフボール通し・・・足の裏を使いゴルフボールをペットボトルの間に通します
なかなか言うことを聞いてくれないゴルフボールです

DSCN0551.JPG


次は洗濯物干し・・・ちょっと前までは洗濯物干しをしていた皆様。今回干して頂きました

DSCN0557.JPG

タオルを洗濯バサミで止めそれから取り込んで頂きました。昔より手先が上手く動かない・・と頑張っていました


次はワンバンドで倒して・・・均等に並べた箱を手前でワンバンドさせてどれだけ遠くの箱を倒すかというものです

頭の上から力を入れ振り下ろし バンッ

DSCN0578.JPG

両手のバランスでなかなか当たらないもんですね


次は缶立てです・・・足で小さな缶を立てます

DSCN0584.JPG

40秒で何個立てれるか・・足先の集中ですね


次にフラフープ通し・・・これは東有馬さんのブログから拝借させていただきまいた。(ありがとうございました)3本のフラフープの間にビニール風船を飛ばします・・これがなかなか難しい

DSCN0590.JPG

3本のフラフープh大きさが違うので真正面から見るととても幻想的な感じになります

DSCN0563.JPG


チーム対抗なので皆様とても盛り上がりました。これでストレス解消になったと思います

よく寝れたわ~とおっしゃっていました。



今月の勉強会:介護予防

要介護にならないように予防をする。心身の機能回復のためでなく現在の生活の継続を心がけています。
華サロンでは体操、脳トレなど予防に力を入れています。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。