SSブログ

利家庵ってどんなとこ? ~ときどき庵子~ [利家庵]

利家庵ラベル.png
こんにちは 利家庵 松の間&梅の間 です

利家庵では
ご利用者への「自立支援」を土台とし
役割を通して「やりがい」を見つけ
その方に寄り添い「個別対応」をする
地域密着型デイサービスです

また、野川の自然が残る静かな住宅地に佇んだ
築60年ほどになる古民家を利用した
認知症対応型でもあります(^_^)

室内は、昔ながらの長い廊下や
200727_an17.png
畳の3部屋をオープンにした大部屋など
200727_an18.png
昔懐かしいような
田舎に帰ってきたような
そんな気持ちになる佇まいです(*'ω'*)

そんな家庭的な雰囲気のなかで
ご自宅の延長にいる
過ごし方をしていただいています(^_^)

例えば
家事手伝いをしていただいたり~٩(´꒳`)۶

「こっちに持って行けばいい?」
はい、助かります(*'ω'*)
200727_an01.png
「同じお皿を集めてと」
手際もいいんです(>_<)
200727_an02.png
「家でもやってるから、身体が動いちゃうな~」
やはり~[exclamation]年季が入ってますね( *´艸`)
200727_an03.png
洗う食器の数も多くて・・・(-"-)
でも、笑顔で対応してくださいます(^_^)
200727_an04.png
「あっりゃー、こんなにあるの?」
200727_an05.png
利家庵の名物になってきた、ゴマすり男子(#^.^#)
「だから、その題名やめてよね」
200727_an06.png
古着を細かく切って
ウエス(使い捨て雑巾)作りも('ω')
200727_an07.png
「洗濯たたみは、私に任せなさ~い」
200727_an08.png
脳トレにも挑戦していただきます('ω')ノ
協力してパズルを完成したり
「これは、こっちじゃないかね?」
「あ、そーだね、そこだね」
200727_an09.png
計算問題を解いたり
「これで、合ってる?どう?」
「全部解けたなら、いーじゃない」
200727_an10.png
卵の緩衝材に書いた数字と
ペットボトルの蓋に書いた数字合わせをしたり
「どこにあるのかな」
あ、あそこ[exclamation]あそこにあるよ[exclamation]
200727_an12.png
トランプで神経衰弱をしたり
「あ、その数字、どっかにあったよね」
「そりゃ~、どっかにあるよ」
200727_an13.png
おしゃべりしながらの手工芸も
楽しいひとときです(^_^)
「ダンナさんとはいつ出会ったの?」
「そんな、昔のこと、もう覚えてないよ~」
200727_an14.png
今の生活維持のために
筋力トレーニングも行います(*'ω'*)
200727_an30.png
疲れたら
ソファでゆったりと休んでいただきます(^_^)
200727_an11.png
利用されている方々の認知症の病名の割合は
大きく分けると以下のようになります
・アルツハイマー型認知症 約8割
・レビー小体型認知症   約1割
・前頭側頭型認知症    約1割

同じ病名でも
その方なりで症状も様々
その方々に合わせた介護が必要です

小さな変化を気づくこと、気持ちに寄り添うことを基本に
利家庵で楽しい一日を過ごしていただけるよう
日々、試行錯誤を繰り返しています('ω')

利用空き状況
ri_aki.png

〇●〇●〇●〇●〇●〇
ときどき庵子
〇●〇●〇●〇●〇●〇
伸びても・・・ニャ
200727_an15.png
何しても・・・ニャ
暑いのは変わらないから
じっとしているニャ
200727_an16.png
あんちゃん
毛皮をまとっているからね・・・( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

また、報告します
でばっ( `ー´)ノ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。