SSブログ

竹の間山荘 秋の運動プログラムヽ(^o^)丿 [竹の間山荘]

竹の間山荘

秋の運動プログラムヽ(^o^)丿



10月も半ばになり、すっかり秋の陽気になりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

これからやってくる寒い季節に負けないカラダ作りのために、運動プログラムを実施中です!

今回はその一部をお伝えします



IMG_0333.JPG

みんなで昼寝[眠い(睡眠)]ではなく

横になった状態での下半身を中心とした筋力強化の運動です[パンチ]



IMG_0326.JPG

仰臥位(仰向けになった状態)でのバランストレーニングによって、立位の姿勢バランスの向上につながるという学会での研究発表もされているんです。



IMG_0329.JPG

利用者様それぞれの身体の状態に合わせて、目的をもった運動を提供しています。

今後は個別のトレーニングを取り入れていく予定です。



IMG_0367.JPG

時には外に出かけてトレーニング[晴れ]

ブランコもバランスを保ついい運動ですね♪

皆さん、子供の頃の表情に戻っていました[わーい(嬉しい顔)]



IMG_0371.JPG

公園の手すりにつかまって、脚上げの運動です。

太ももや腹筋・背筋の筋力向上に繋がります。

それによって転倒の予防にもなるんです。



IMG_0376.JPG

こちらはつま先上げの運動です。

この運動で脚のすね部分の筋力を鍛えて、歩くときにしっかりつま先が上げられることに繋がります。

すねの筋力が低下すると、だんだんすり足歩行になって、段差でつまづきやすくなってしまうんですよ。



いつまでもご自宅で元気に暮らしていただけるよう身体の機能を維持・向上していくことがデイサービス竹の間山荘での体操やトレーニングの目的です。
身体を横にした状態での体操はご自宅で安全にトレーニングをしていただくのにも最適なんです。
私も一緒に取り組みましたが、結構カラダに効くトレーニングなんですよ!
介護予防ももちろん、普段の運動不足解消にもオススメです!(^^)!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。