SSブログ

梶2のトーンチャイム愛好会 [梶ヶ谷ふれあいデイ第2]

IMG_4364.JPG

梶2のトーンチャイム愛好会のご紹介です。
トーンチャイムは『だれでも、いつでも、どこでもできる普及型ハンドベル』をコンセプトに作られた楽器です。トーンチャイムは、ひとりでは演奏できない楽器です。ひとりひとりが自分の音を担当し、グループ全員が一つになった時に、素敵な音楽になります。
美しい音色をみんなで共有し、ひとつの音楽を創り上げることで、それぞれの個性や感性を育み、新しい感動をおぼえます。
OIP.jpg

トーンチャイム図11.jpg
この楽器は音を鳴らすということよりも音を止めるタイミングをミスしないことが重要なのではないかなと思います。意外と音が残るんですよね。
トーンチャイム図2.jpg
ハンドベルの方は硬くて鋭く、力強い音がするように感じましたが、トーンチャイムの方は柔らかくて丸く、余韻が残りやすい気がします。

梶2ではトーンチャイムの先生にボランティアで来ていただいています。
練習は月1回の土曜日午後にやっています。
現在の参加者は8人です。 皆さんトーンチャイムは初めての方ばかりです。
練習風景その1
tonechaim3.jpg


練習風景その2
tonechaim2.jpg


練習風景その3
tonechaim1.jpg


練習風景その4(動画)クリスマスの発表に向けて猛練習中です(-_-;)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。