SSブログ

季節の食を楽しむ(芋煮会) / 梶小ふれあいセンター [梶小ふれあいセンター]

ブログ最終ふれあい.png


◆今週のテーマ◆ 季節の食を楽しむ (芋煮会)

今週は、毎年恒例の「芋煮会」を行いました。

今が旬の里芋の美味しさを堪能できる、
具沢山で栄養豊かな芋煮を全員で調理しました。

芋煮の出来上がりまでの様子をご紹介します。
まずは、里芋の処理から。
IMG_3298.JPG

料理長のワンポイントアドバイス。
IMG_3242.JPG

「さあ準備万端![るんるん]
IMG_3282.JPG

「沢山作ると美味しそうね!」
IMG_3325.JPG

「アクを丁寧に取りましょう」
IMG_3293.JPG

「いい具合に出来てますね」
料理長が出来上がりの指導をしてくれます。
IMG_3253.JPG

「わ〜美味しそう[ぴかぴか(新しい)]
IMG_3274.JPG

栄養のバランスも満点です。
IMG_3263.JPG

「醤油味」と「味噌味」を堪能しました。
IMG_3307.JPG


料理は、形の違う食材を切ることで手先の訓練になり、
また、煮え加減・味加減など、先を読みながら手順を考える
まさにデュアルタスクの介護予防企画です。
季節の野菜や食材に触れることで
自然の豊かさを感じることもできます。

みんなで楽しみながら作った芋煮の美味しさは
格別でした[ぴかぴか(新しい)]

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

梶小ふれあいセンターは「介護予防専門施設」として
ご利用者様に楽しく一日をお過ごしいただけるように
多様なプログラムをご提供しております。

当事業所では新型コロナウイルス感染予防対策として
検温・マスクの着用・手洗い・フロアおよび送迎車内の
消毒や十分な換気などを実施しております。

見学なども随時お受けしております。
ご興味のおありの方は、こちらまでご連絡下さい。

(℡) 044-788-5006


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。