SSブログ

お正月ゲーム/華サロン [華サロン]

いつまでもご自宅で安心して生活ができるように日々取り組んでいる
介護予防・認知症予防の華サロンです。
正面玄関2.JPG

1月の行事といえば・・お正月ゲーム

本日使用する材料は
DSCN7870.JPG

ふくわらい・たこあげ・羽子板・かるた・百人一首 などなど

まずはふくわらい

目隠しを今年はフェイスシールドでやってみました
DSCN7742.JPG

まずはからはじめてみましょう
DSCN7743.JPG
んーここでいいの? こっち?  どうでしょうーかね? 皆様 で置いてもらいました

できあがり~
DSCN7744.JPG
なかなかの おかめさんになっていますね(笑)


次は 羽根つきです

羽根を10回ついたら隣の人にバトンタッチ! どのグループが早く終わるか対決です
DSCN7806.JPG

1.2.3.4.5・・・
DSCN7825.JPG

わたし上手なのよ っと言ってましたこの方現在99歳です
DSCN7828.JPG
さすがです・・


次は たこあげです

スーパーの袋をたこに見立ててうちわで扇ぎます
DSCN7830.JPG

DSCN7770.JPG
それーそれー パタパタ・・風送って 強すぎ  皆様必死です 高く上がったチームの勝ちです


次は 碁石飛ばしです

碁石を真ん中のマスに多く入れたチームの勝ちです
DSCN7837.JPG

指ではじく? 指でスッってする? 皆様真剣そのもの
DSCN7838.JPG

このような結果になりました
DSCN7843.JPG
すばらしい


次は かるたです

スタッフが上の句を読み 皆様は下の句を見つけて取ります

犬も歩けば~     棒に当たる 棒に当たる 棒に当たる
DSCN7783.JPG
必死に探されていました

DSCN7820.JPG
あった~ 


最後は恒例の 坊主めくり

毎年最後は坊主めくりをして 運勢を占います
DSCN7799.JPG
坊主が来ませんように 姫 姫 殿様でもいいわ~ 白熱しました

今年の 幸運なお方は先ほどの 現在99歳の方が大量にもっていきました
DSCN7800.JPG
もってますね~ この方今年の8月で100歳になられます



















nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。