SSブログ

速報!節分の鬼退治の行方は? ~竹の間山荘~ [竹の間山荘]

ブログトップ画像.jpg

速報!節分の鬼退治の行方は?

~竹の間山荘~



あっという間に2月になりましたね。

皆さん、寒さやコロナの影響がありますが、いかがお過ごしでしょうか?

今回は毎年恒例、節分の豆まきを2/2、2/3の二日間にわたって実施しました。

今年は124年ぶりに2月2日が節分の日なんですね!

ちなみに今度2月2日が節分になるのは、なんと2025年なんですって[目]

124年ぶりの後は、割とすぐにやってきます( *´艸`)

それでは、豆まきの模様をお伝えします(^◇^)



IMG_1472.JPG

竹の間山荘のベランダにが出現[exclamation×2]

マントを羽織って、和洋折衷の鬼がやってきました。



IMG_1475.JPG

鬼に負けるもんかと、立ち上がって豆をまいて、追い払います[パンチ]



IMG_1467.JPG

「鬼は外!福は内!」

楽しげな表情の中にも、真剣な表情が見られます[グッド(上向き矢印)]



IMG_1488.JPG

「鬼が弱ってきたぞ!」

あと少し[パンチ]



IMG_1489.JPG

鬼はそそくさと去っていきました[あせあせ(飛び散る汗)]

みんなの勝利[ぴかぴか(新しい)]

これで一年、無病息災で過ごしていけます



IMG_1491.JPG

竹の間山荘にコロナウィルス対策として、オゾン除菌消臭器を設置しました。

オゾンの働きによるコロナウィルスの不活化が研究によって実証され、プレスリリースされています。

その他にも、コロナウィルス対策として、来所時・昼食前・おやつ前の手洗い、マスク着用のご協力、来所時・昼食前・おやつ前の手指の消毒、定期的な換気、昼食・おやつ前のテーブル・椅子の消毒、手すり等の消毒、口腔ケア時の洗面台の消毒、送迎車内の消毒といったものを実施しています。



節分の豆まきを行うと、皆さんワクワクしながら鬼退治に奮闘していました♪

また、子供の頃の節分の思い出話にも花が咲いて、脳機能も元気になっていました。

日本の伝統文化の効果って素晴らしいものですね。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。