SSブログ

恒例の柏餅/華サロン [華サロン]

お風呂はありませんがいつまでもご自宅で安心して生活ができるように機能訓練とふれあいを重視した介護予防・認知症予防の華サロンです

正面玄関2.JPG


本日はこの時期恒例となりました柏餅作りをしました。

ご利用者様もわかってらして 今年も作るのよね と聞いてきます 笑


さすがに毎年行っていますのでレシピを見せますと そうそう!これこれ!と手順良く作業をされています 初めての方も久しぶりにおやつ作りなので積極的に参加されていました

まずは 粉の量りからです
DSCN8805.JPG
丁寧に量られていました

上新粉 白玉粉 砂糖 を混ぜながら水を入れていきます 耳たぶぐらいになるまで揉みます
DSCN8806.JPG

DSCN8807.JPG

揉み終わったら 蒸していきます

蒸している間に中に入れる餡子を量ります
DSCN8809.JPG

それと 柏の葉っぱの水気をふき取ります
DSCN8828.JPG


蒸し終わったお餅をラップに包み伸ばして行きます
DSCN8793.JPG


      出来上がりです
DSCN8802.JPG

今年も美味しく出来上がりました いただきます。



    おまけ

毎年恒例の柏餅作り 柏の葉っぱをいつもAmazonで購入しています すると…4月になるとAmazonから おすすめ商品 と表示されてきます 
あっそろそろ買わないと っと教えてくれます

   Amazonさん 毎年ありがとう









nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。