SSブログ

避難訓練を実施しました!※オマケあり ~竹の間山荘~ [竹の間山荘]

ブログトップ画像.jpg



避難訓練を実施しました!

~竹の間山荘~



すっかり秋の気候になってきましたね。

9月は防災月間ということで、竹の間山荘では避難訓練を実施しました。

今回はそちらの様子をお伝えします。



IMG_3267.JPG

竹の間山荘の施設前に整列して人数確認です。

「押さない、駆けない、しゃべらない」のお・か・しを意識して移動しましょう。



IMG_3271.JPG

地域の避難場所になっている影向寺へ移動です。

道中は歩道の無い車道になっていますので、列を保って、車に注意して歩きましょう。



IMG_3311.JPG

避難場所の影向寺に到着です。

平常時の歩行での移動時間は約10分でした。

災害時になると、足場も悪くなりもっと時間のかかることでしょう。



IMG_3273.JPG

こちらが影向寺です。

近年の発掘調査の結果、創建は7世紀末ということが判明したそうです。

境内には樹齢600年以上の乳イチョウがそびえだっています。



IMG_3274.JPG

高齢の方にとっては、徒歩10分の距離も体力を要します。

でも、竹の間山荘の皆さんはシャキシャキと歩いていて、いつも感心させられるばかりです。



IMG_3302.JPG

竹の間山荘のテラスに新たにテーブルセットを設置しました。

自然の中で美味しいお茶を嗜んで、避難訓練の疲れも癒やされます。

陽気の良くなるこれからの時季の楽しみが増えましたね(^-^)



今回、実施した避難訓練。

平常時は移動も問題なく完了出来ましたが、災害時にはがれきなどの散乱物があることを想定することが大事になってくると感じました。

行動することで見えてくるものがたくさんある、良い機会になりました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。