SSブログ

ソルトアート/華サロン [華サロン]

いつまでもご自宅で安心して生活ができるように日々取り組んでいる
介護予防・認知症予防の華サロンです。

正面玄関2.JPG

今回はソルトアートに挑戦してみました!

デザイン画に黒の太いマジックではっきりと線を描きます。
デザイン画も色々と用意をしました。

DSCN9946.JPG


デザイン画の中にボンドを流し入れます・・・これでもかって言うぐらいたくさんボンドを重ねます

DSCN9986.JPG

始めはなかなか大量のボンドを入れることに躊躇してましたが、慣れるとブニュ~と豪快にボンドを入れていました(笑)

腺をはみ出さないように慎重に慎重に・・・・

DSCN9971.JPG


ボンドが乾く前にいよいよお塩をかけます。

大量のお塩を絵に向け ザバーン とかけます

DSCN9951.JPG

ボンドの多さによって絵の雰囲気が全く違って見えます。不思議ですよ~


さて、色付けをしていきます。

お塩がついた絵に絵具で好きな色を垂らします・・・
じわ~っと染みてとてもきれいな色がでました。

DSCN9955.JPG


皆様の作品です!

DSCN9959.JPG

同じデザイン画でも色を付けるだけで違うように見えてしまうのは 不思議ですね~

DSCN9979.JPG

DSCN9988.JPG

個性豊かな作品が出来上がりました。

画用紙に貼りマスキングテープで回りを飾ったら額縁に入れた絵になりました。
皆様大事持って帰られお家に飾るとおっしゃっていました。

とても素敵に出来上がりました。(*^_^*)



今月の勉強会・・・

認知症と認知症ケア 

華サロンでは認知症の種類、特徴、などを再確認をしながら勉強会をしましたまた、認知症予防に効くデュアルタスクなどを体操の時に取り入れたりとしています。

認知症の方にはゆっくりと言葉がけをし、寄り添うことをモットーにケアをさせていただいております。

 






nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。