SSブログ

ランチの新素材「おかひじき」ってご存知? [リ・ケア東有馬]

海のモノ?山のモノ?新メニュー「おかひじき」
昼食の素材は、厨房スタッフを中心に日ごろからカラダによい素材を探して積極的に
メニューに取り入れています。6月から仲間入りした「おかひじき」もそのひとつ。
1.png
「おかひじき」は、北海道から九州の海岸砂地に自生する一年草の植物で、古くから
食用に用いられてきました。 栄養. ビタミン類、ナトリウムなどミネラルが豊富で、
陸の海藻とも呼ばれます。今回は認知症予防食生活指導員の資格を持つ事務スタッフ
からの提案でおひたしなどのサイドメニューに取り入れられることになりました。
2.png
こんな感じですね。好評のサンマのかば焼き丼と豚汁の副食として提供されました。
ほかにも生活習慣病を予防するといわれるオリーブオイルも、ソテーなどの際に
積極的に取り入れています。
オリーブオイルのオレイン酸は老化も抑制すると聞いて、利用者のみなさんからは
「若返ったらこまっちゃう」の声も(笑)

体力測定で新たな目標ができました
3ヶ月に一度実施している「体力測定」を2週にわたって行ないました。
内容は、左右の握力、5メートルの歩行タイム、オセロの駒を使った巧緻能力の測定。
DSCN4936.JPG
画像は、5メートルを前回と同じ条件で歩行してタイムを計測する定距離歩行測定。
各メニューの測定後には個別に前回データと数値を比較して、現状の把握と今後の
機能訓練の課題、目標について話し合いました。
3.JPG
0.jpg
新たな目標もできて、毎日の機能訓練もマンツーマンの体制が整ってきました。

曜日別対抗戦はこれまでにない盛り上がり!!
傘入れの袋とフラフープを利用してその道のプロフェッショナルの木下先生が
企画・製作して下さった「風船ロケット飛ばしゲーム」
3つのフラフープの輪に手前から10点・50点・100点の表示を付けて風船ロケット
をくぐらせるゲームです。
       3.jpg
思うように飛んでくれない風船ロケットに利用者のみなさんは一喜一憂。
最後の100点の輪をみごとくぐると、ひと際大きな歓声が沸き上がりました。
3.JPG 4.jpg 
2.jpg 5.jpg

金曜日チームとの接戦を制し、みごと優勝したのは月曜日チーム。
週明けに結果を知って大喜びのみなさんが集まって、記念写真を撮影しました。

7月も、みなさんはりきって行きましょう!!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

運動会 / 梶小ふれあいセンター [梶小ふれあいセンター]

ブログ最終ふれあい.png


◆今週のテーマ◆ 運動会


今週は恒例の運動会です。
コロナウイルス感染予防の自粛生活による
日頃の運動不足を十分に解消していただきました[ぴかぴか(新しい)]

活気に満ちた競技の様子をご紹介します[モータースポーツ]

①ラジオ体操
準備体操で身体を十分にほぐします。
IMG_1877.JPG

②選手宣誓
紅白各チーム代表の宣誓です。
「正々堂々と戦います!!」
IMG_1742.JPG

③応援合戦
「ふれー、ふれー、白組!」
紅白各チームの応援合戦です。
IMG_1749.JPG

④紅白玉入れ
「入れ―!」
IMG_1793.JPG

⑤足綱引き
「足がブルブルする!」
IMG_1732.JPG

⑥ボール送り
「落とさないでねー」
IMG_1830.JPG

⑦紅白リレー
「紙玉を一杯乗せるのよ。落とさないで!」
IMG_1863.JPG

⑧表彰式
優勝・準優勝の紅白各チームに、タスキ、カップ、メダルが
授与されました
「万歳!!優勝だー」
IMG_1886.JPG

「嬉しいわ〜」
IMG_1881.JPG

皆さん、童心にかえって各競技に挑戦し、
応援合戦も大変盛り上がり、梅雨空も吹き飛ばしてくれました。
楽しみながら全身を使い運動不足の解消にも繋がり介護予防に
相応しい一日となりました[ぴかぴか(新しい)]


〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

梶小ふれあいセンターは「介護予防専門施設」として
ご利用者様に楽しく一日をお過ごしいただけるように
多様なプログラムをご提供しております。

当事業所では新型コロナウイルス感染予防対策として
検温・マスクの着用・手洗い・フロアおよび送迎車内の
消毒や十分な換気などを実施しております。

見学なども随時お受けしております。
ご興味のおありの方は、こちらまでご連絡下さい。

(℡) 044-788-5006


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。