SSブログ

音楽でダンス!/華サロン [華サロン]

いつまでもご自宅で安心して生活ができるように日々取り組んでいる
介護予防・認知症予防の華サロンです

正面玄関2.JPG


今回は音楽でダンス!という事で少し身体を動かしてみようかと思いました。

手にはポンポンを持ち足にはタップを着け楽しくダンスダンス!

ポンポンを使い YMCAヤングマン ダンシング・ヒーローの振りをダンス!

DSCN0375.JPG

DSCN0366.JPG

ダンス後は手が・・・重い

女子高校生になってポンポンを振りまくりました (笑)


次に座タップいうものにチャレンジをしてみました

ペットボトルのキャップにゴムを通し即席のタップシューズを作りました。

DSCN0389.JPG

このようにつま先側とかかと側にキャップを着けました


座タップでの基本 かかと つま先 ドン という動きを用いてやってみました

DSCN0372.JPG


まずは 三・三・七拍子を足でやってみました チャンチャンチャン!

DSCN0383.JPG


基本の足ができましたら 坂本九さんの 「上を向いて歩こう」 を歌いながらタップダンスをしました。

DSCN0392.JPG


カチカチと本物のタップシューズを履いているようです。皆様もお気に入りです。

しかし・・・これをつけたままおトイレに行くと すってんころりんになってしまうのでご注意くだされ!
外して立ちましょう (笑)

この座タップは座ってできるのでとてもお手軽ですよ
ただ、後で筋肉痛という強敵があらわれて来ますから気を付けて下さいね・・・(笑)













nice!(0)  コメント(0) 

フラワーアレンジメント/華サロン [華サロン]

いつまでもご自宅で安心して生活ができるように日々取り組んでいる
介護予防・認知症予防の華サロンです。

正面玄関2.JPG

今回のフラワーアレンジは葉っぱを生かしたアレンジに挑戦してみました。
お花はひまわり、バラ、スプレーカーネーション・・・と主張ができるお花たちですが
あえて葉っぱをメインにアレンジをしてみました

これは教えるではなく感性でやってみました。


活け方は ラウンド型 扇型とお好きなように活けてもらいました。
いつも通りお花を配り皆さまの個性の活け方がはじまりました~!(^^)!

DSCN0328.JPG

いかに葉っぱを生かせるか・・・悩みますな~ (笑)

DSCN0329.JPG

ここにいれてみようかしら・・・

DSCN0332.JPG


時々アドバイスをもらいながら個性を出していきます

DSCN0333.JPG


う~んこれでいいかな~ これ入れてみようかな~ これでよし!

DSCN0334.JPG


完成しました

葉っぱを生かしたアレンジも新鮮ですね 季節のお花も十分盛り込まれ
素敵なアレンジができましたね

DSCN0338.JPG
※記念撮影の為写真の時だけマスクを外させて頂きました

皆様も時にして葉っぱを主役に立ててみるのも良いかもせれませんよ

DSCN0343.JPG








nice!(0)  コメント(0) 

6月の活動の様子  [梶ヶ谷ふれあいデイ第2]

梶2表紙.jpg
【手工芸篇】
6月の手工芸は牛乳パックを使ったペン立て作りでした。皆さん手先が器用で、飲み込みも早いので手慣れた感じで制作されていらっしゃいました。

IMG_3705.jpg

皆さん出来上がった様子を頭に描きながら、自分の好みのデザインを目指してオリジナリティを大事にされていらっしゃいます。

IMG_3706.jpg

かなり完成に近づいてきました
IMG_3707.jpg

やはり自分の作品が完成すると満面の笑みとなります。和風な作品の完成です!

IMG_3704.jpg

【音トレ篇】
いつも人気の先生の音トレが始まりました。

IMG_3679.JPG

IMG_3703.JPG
1曲歌うたびに、拍手喝さいです。
今日は大きな声で歌うことが出来ました。

ではちょっとだけ聞いてみましょう・・・



今月も楽しく過ごして頂きました。
リ・ケア梶ヶ谷ふれあいデイ第2に見学に来てください。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。