SSブログ
竹の間山荘 ブログトップ
前の11件 | -

みんなでハッピーバースデー♪ ~竹の間山荘~ [竹の間山荘]

ブログトップ画像.jpg



みんなでハッピーバースデー♪

~竹の間山荘~



暑さもあり、突然の豪雨もあるこの時季、いかがお過ごしでしょうか?

竹の間山荘の皆さんは変わらず元気いっぱいです!!

先日行われたお誕生日パーティーと手工芸の制作風景をご覧下さい(^^ゞ



IMG_2832.JPG

7月にお誕生日を迎える3名の方のお祝いを行いました。

デイサービス近くのケーキ屋さんのバースデーケーキも出る大盤振る舞い!



IMG_2833.JPG

同席の皆さんで「ハッピーバースデー」の歌のプレゼントです♪

皆さん優しい笑顔でお祝いしました(^-^)



IMG_2800.JPG

こちらは手工芸の作品制作の風景です。

丸い画用紙にキラキラのリボンを貼り付けていますねぇ[目]

何が出来るんでしょうか?



IMG_2806.JPG

一つ出来上がったようですよ!

丸い中に放射状にキラキラの線が[ぴかぴか(新しい)]

ひょっとして夏の風物詩のアレでしょうか[わーい(嬉しい顔)]



IMG_2804.JPG

こちらは花を作っていますね。

夏にぴったりの黄色い大きな花がたくさん出来てきました[晴れ]

作品全体の完成は次回をお楽しみに[exclamation×2]



コロナウィルスの脅威が続く中、利用者様・スタッフのワクチン接種も進んでいます。

幸いにもワクチンの副反応によって大きく体調を崩される方もいらっしゃらず、なによりです。

引き続き、感染予防として、アクリルパーテーションの設置、定期的な消毒、こまめなマスク着用のお声がけを徹底してまいります。

安全で安心して楽しんでいただける竹の間山荘を提供していきます。

皆様もお変わりなく、どうぞご自愛ください。

nice!(0)  コメント(0) 

梅雨時も華やかな花に囲まれて✿ ~竹の間山荘~ [竹の間山荘]

ブログトップ画像.jpg



梅雨時も華やかな花に囲まれて

~竹の間山荘~



6月も梅雨に入り、ジメジメとした日々が続いていますね[雨]

皆さん、お変わりはございませんか?

今回は毎月開催しているフラワーアレンジメントの様子をお伝えします。



IMG_2703.JPG

今回のメインとして登場したのが、アジサイです

小さなオアシスの中にどのように配置していくのか楽しみですね♪



IMG_2736.JPG

夏への移り変わりも考えて、ヒマワリもご用意しました[晴れ]

皆さんそれぞれに考えて、配置していきます。

脳機能のトレーニングにもなりますし、花から得るリラクゼーション効果も期待できますね。



IMG_2745.JPG

完成した作品と写真撮影です(^-^)

色のバランスも良く、豪華な作品になりました!

※写真撮影のため、マスクを外しております。



IMG_2714.JPG

こちらの方の作品も素敵ですね[ぴかぴか(新しい)]

アジサイの葉を活かして、ひろがりのある仕上がりになりました(^^ゞ

※写真撮影のため、マスクを外しております。



IMG_2728.JPG

こちらはとある一日のお昼御飯です。

かぼちゃや舞茸の天ぷらにかき揚げも。ジメジメ季節にうれしいそうめんも付いています♪

厨房スタッフが丹精込めて作る御飯に、皆さん「美味しい!」の一言です!!



フラワーアレンジメントは四季折々のお花を使うことで、皆さんに季節感を感じていただけます。

「花を生けるなんて初めてだよ」という方でも、スタッフのサポートがありますので、安心して楽しんでいただけています[るんるん]

各種イベントのご見学も出来ますので、お気軽にお問い合わせください。

nice!(0)  コメント(0) 

春爛漫♪竹の間山荘の素敵な風景 ~竹の間山荘~ [竹の間山荘]

ブログトップ画像.jpg



春爛漫♪竹の間山荘の素敵な風景

~竹の間山荘~



気温も上がり、すっかり春爛漫の気分ですね(^-^)

竹の間山荘でも大いに春を感じる風景がたくさんみられました。

皆さん、どうぞご覧下さい



IMG_2471.JPG

テラスにあるプランターのお花や野菜に利用者様自らお水をあげています♪

植物が育っていく達成感とご自身の役割を感じていただく機会になっています。

今後も大きくなっていくのが楽しみですね[グッド(上向き矢印)]



IMG_2314.JPG

手工芸では藤の花の短冊飾りを作りました。

お花紙をちぎって、半分に折って丸めることで一枚一枚の花びらが出来上がります。

皆さん、がんばってたくさんの花びらを作り上げました?



IMG_2316.JPG

こちらは藤の花の茎を作っています。

緑のお花紙でこよりを作って、台紙に貼り付けていきます。

指の機能のトレーニングにもなるんですよ!



無題.jpg

完成した世界に一つの作品と記念撮影です[カメラ]

色とりどり、様々な形の作品と皆さんの笑顔がホントに素敵[ぴかぴか(新しい)]

竹の間山荘特製のお名前烙印も押してあります。

※写真撮影のため、マスクを外しております。



IMG_2602.JPG

暖かな午後のひとときにテラスでティータイムです[喫茶店]

「まるで軽井沢に来たようだわ♪」と優雅な気分にひたっていただけました。

緑に囲まれた環境は竹の間山荘ならではのスペシャリティです。



多くの自然に囲まれた竹の間山荘。

季節や気候の移ろいを直に感じていただけることで、利用者様の精神的なプラスにも働きます。

春夏秋冬、様々な表情をみせてくれる自然を感じられるデイサービス。

ぜひ、一度でも何度でもお越しください☆

nice!(0)  コメント(0) 

個性溢れるフラワーアレンジメントの世界 ~竹の間山荘~ [竹の間山荘]

ブログトップ画像.jpg


個性溢れるフラワーアレンジメントの世界

~竹の間山荘~



4月も半ばを過ぎて、すっかり春の気分ですね(^-^)

今年は気温も高く、お花の時期も早まっています。

お花ということで、竹の間山荘のフラワーアレンジメントの模様をお伝えします♪



IMG_2135.JPG

バラやマーガレット、かすみ草をご自身の思いのままにアレンジ!

皆さん、同じアイテムですが、配置や長さで違いが出る。

フラワーアレンジメントの面白みですね[ぴかぴか(新しい)]



IMG_2138.JPG

この方はバラをメインに

だんだん広がりが見えてきましたねえ[目]



IMG_2139.JPG

さぁ、アレンジが出来たら、ラッピングです[プレゼント]

ラッピングまでこだわるのが、竹の間山荘流です(^o^)



2021.4FA.jpg

完成した作品を持って、竹の間山荘のベランダで記念撮影です♪

出来上がりの良さに、皆さん満足感たっぷりの笑顔ですね[ハートたち(複数ハート)]



竹の間山荘のフラワーアレンジメントでは、スタッフは最低限のサポートで、利用者様それぞれの思いを形にするお手伝いをしています。

それによって、達成感を感じていただくことで、脳機能の向上にも繋がります。

たくさんの自然に囲まれた竹の間山荘。

ぜひ、ご見学にお越し下さいね(^^)


竹の間山荘 TEL:044-982-1206

nice!(0)  コメント(0) 

みんなで楽しいひなまつり♪ ~竹の間山荘~ [竹の間山荘]

ブログトップ画像.jpg



みんなで楽しいひなまつり(^^♪

~竹の間山荘~



ここのところの暖かい陽気で梅や桜の花もみられる時季になりました。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

3月3日はひなまつり。

竹の間山荘ではひなまつりに向けた作品作りを行いました。

3月3日のお昼のスペシャルメニューと併せて御覧ください☆



IMG_1547.JPG

右に座るの男性利用者様が描いた下絵をもとに、ひな人形のちぎり絵作りです[グッド(上向き矢印)]

皆さんそれぞれに貼り方を考えて、お互いに協力しながら作り上げていきました。

紙をちぎって、貼ってと、手指機能の訓練を作品作りで楽しみながら行えます。



IMG_1581.JPG

こちらはお持ち帰り用の個人作品です。

ご自身で仕上げたひな人形のぬり絵を金屏風に見立てた画用紙に貼り付けます。

様々な色のお内裏様にお雛様[かわいい]

世界に一つの作品になりました。



IMG_1595.JPG

完成した作品といっしょにみんなで写真撮影です(#^.^#)

大きなひな人形を前に、まるで皆さんが三人官女に五人囃子のようにみえますね[exclamation×2]

※写真撮影のためマスクを外しております。



IMG_1719.JPG

こちらが3月3日のお昼のスペシャルメニューです[ぴかぴか(新しい)]

ちらし寿司に天ぷらの盛り合わせ、茶碗蒸しに蛤のすまし汁まで付いた超豪華メニュー[手(チョキ)]

厨房スタッフが事前のメニュー設定から当日の調理まで、精一杯がんばってくださいました。



IMG_1722.JPG

「どれを食べても美味しい!!」

皆さん、いつも以上の豪華メニューを笑顔で召し上がってくださいました[わーい(嬉しい顔)]



竹の間山荘では季節の節句や行事に合わせた作品作りや行事食の提供を行っております。

それによって、利用者様に季節を感じていただき、身体や脳の活性化に繋がっています。

今月から新たに感染予防のパーテーションを設置し、安心してご利用いただける環境作りを進めております。

皆さん、お気軽にご見学にお越しください。

お問い合わせ先 《竹の間山荘 電話番号:044-982-1206》

nice!(0)  コメント(0) 

今年初めてのお花見散歩 ~竹の間山荘~ [竹の間山荘]

ブログトップ画像.jpg



今年初めてのお花見散歩[桜]

~竹の間山荘~



立春を過ぎて、だいぶ陽が長くなってきましたね。

春の陽気の一日に近所の公園へお花見を兼ねて歩行訓練に出掛けました♪

皆さんの表情とお花の美しさをお楽しみください[グッド(上向き矢印)]



IMG_1605.JPG

行き先は竹の間山荘から歩いて15分程のところにある「たちばな古代の丘緑地」です。

ここのところの暖かさもあって、早咲きの桜が見ごろを迎えていました(^◇^)



IMG_1610.JPG

「桜とあたしたち、どっちがキレイ?」

竹の間3人娘がお花に負けじと輝いています[ぴかぴか(新しい)]

皆さんのほうが美しいですよ!!



IMG_1615.JPG

こちらは桜の花に触れながら、ポージングです[揺れるハート]

まるで、アイドルのブロマイドのような輝きですね!(^^)!



IMG_1614.JPG

敷地内には梅の花も咲き誇っていました。

もうすぐ春本番の予感がしますね☆



IMG_1612.JPG

こちらは菜の花がいっぱい[るんるん]

自然の黄色からはパワーをもらえますね[exclamation×2]



いろんな花が姿を現して、春本番も間近にやってきました。

コロナ禍で塞ぎ込んでしまいがちですが、自然の風と太陽の光を感じられる歩行訓練で竹の間山荘の皆さんは元気いっぱいです。

竹の間山荘の周辺には、今回の緑地の他にも歴史的なお寺や神社、公園があって、とてもいい環境に恵まれています。

ご興味のある方はお気軽に見学にお越しください。

nice!(0)  コメント(0) 

速報!節分の鬼退治の行方は? ~竹の間山荘~ [竹の間山荘]

ブログトップ画像.jpg

速報!節分の鬼退治の行方は?

~竹の間山荘~



あっという間に2月になりましたね。

皆さん、寒さやコロナの影響がありますが、いかがお過ごしでしょうか?

今回は毎年恒例、節分の豆まきを2/2、2/3の二日間にわたって実施しました。

今年は124年ぶりに2月2日が節分の日なんですね!

ちなみに今度2月2日が節分になるのは、なんと2025年なんですって[目]

124年ぶりの後は、割とすぐにやってきます( *´艸`)

それでは、豆まきの模様をお伝えします(^◇^)



IMG_1472.JPG

竹の間山荘のベランダにが出現[exclamation×2]

マントを羽織って、和洋折衷の鬼がやってきました。



IMG_1475.JPG

鬼に負けるもんかと、立ち上がって豆をまいて、追い払います[パンチ]



IMG_1467.JPG

「鬼は外!福は内!」

楽しげな表情の中にも、真剣な表情が見られます[グッド(上向き矢印)]



IMG_1488.JPG

「鬼が弱ってきたぞ!」

あと少し[パンチ]



IMG_1489.JPG

鬼はそそくさと去っていきました[あせあせ(飛び散る汗)]

みんなの勝利[ぴかぴか(新しい)]

これで一年、無病息災で過ごしていけます



IMG_1491.JPG

竹の間山荘にコロナウィルス対策として、オゾン除菌消臭器を設置しました。

オゾンの働きによるコロナウィルスの不活化が研究によって実証され、プレスリリースされています。

その他にも、コロナウィルス対策として、来所時・昼食前・おやつ前の手洗い、マスク着用のご協力、来所時・昼食前・おやつ前の手指の消毒、定期的な換気、昼食・おやつ前のテーブル・椅子の消毒、手すり等の消毒、口腔ケア時の洗面台の消毒、送迎車内の消毒といったものを実施しています。



節分の豆まきを行うと、皆さんワクワクしながら鬼退治に奮闘していました♪

また、子供の頃の節分の思い出話にも花が咲いて、脳機能も元気になっていました。

日本の伝統文化の効果って素晴らしいものですね。

nice!(0)  コメント(0) 

新年迎えました(*^▽^*) ~竹の間山荘~ [竹の間山荘]

新年迎えました(*^▽^*)

~竹の間山荘~



皆さま、寒中お伺い申し上げます。

どのような新年をお迎えになりましたでしょうか?

竹の間山荘は明るく元気に新年を迎えました♪

今回は年始のイベントの様子をお伝えします。



IMG_1232.JPG

ちぎり絵で作った「あけましておめでとう」の字幕が新年を告げてくれました☆

手作りのメッセージはあたたかみがあっていいものですね。



IMG_1210.JPG

年始のスペシャルメニュー「おせちランチ」です[ぴかぴか(新しい)]

昆布巻きに黒豆、数の子にお雑煮も。

さらに、お刺身まで付いて、超豪華版です!(^^)!



IMG_1253.JPG

年の初めは書初めでスタート!!

筆を持って書き始めると、気持ちが整うことを感じました。



IMG_1237.JPG

皆さん、集中して書道に取り組んでいらっしゃいました。

上手な方に聞いてみると「学校で習っただけよ」と。

字体にはそれぞれの方の気持ちがこもっていました[グッド(上向き矢印)]



IMG_1361.JPG

完成した作品を飾りました☆

余白の使い方や、字の太さにそれぞれの個性が表れていますね。



IMG_1405.JPG

竹の間山荘のベランダに鳥が餌を食べにやってきました[目]

枝にミカンやリンゴを付けてあげると、上手につついて食べています♪



人の暖かみと自然にあふれた竹の間山荘。

いつでも見学にお越しくださいね!

皆さま、本年も宜しくお願い致します。

nice!(0)  コメント(0) 

お正月の準備もバッチリ! ~竹の間山荘~ [竹の間山荘]

ブログトップ画像.jpg



お正月の準備もバッチリ!

~竹の間山荘~



今年もあと2日。

振り返ると一年はあっという間ですね[ダッシュ(走り出すさま)]

皆さん、お正月の準備はいかがでしょうか?

竹の間山荘は準備バッチリです!どうぞご覧ください♪



IMG_1050.JPG

何やら貼り絵の制作中ですね。

色や貼り方を相談しながら作品を仕上げていきます。

絵のヒントは・・・来年の干支です(^^)



IMG_1190.JPG

テーブルを繋げて大きな飾りを作っています。

皆さんで協力して作りあげていくことで、達成感に繋がります[exclamation×2]



IMG_1200.JPG

皆さんの努力の結晶が出来上がりました[ぴかぴか(新しい)]

2021年の干支「丑」と富士山からの初日の出です。

「謹賀新年」の文字も添えて。

完成を祝って、皆さんでバンザイ\(^o^)/

※写真撮影のためマスクを外しております。



IMG_1167.JPG

最高齢の利用者様とスタッフで門松を作りました!

カットした竹や松の葉が、徐々に形になっていくのは魔法のようでした。

ちなみに竹はデイサービスの近くの竹林に生えている自然のものを使っているんですよ[ひらめき]

(もちろん許可をいただいております(^^;))



IMG_1177.JPG

竹の間山荘の玄関前に出来上がった門松を飾りました。

素晴らしい出来栄えですね☆☆☆

これで新年の準備も完了です!



今回の干支の壁面装飾。

画用紙を揉んで立体感を出してから、コツコツとちぎって貼るの繰り返しで完成しました。

作りながら「こうしてみよう」「こうしたらどうかな?」と利用者様、スタッフで話し合って出来上がりました。

完成はご覧のとおりの超大作!!


今年は暗い話題が先行しがちでしたが、最後にみんなのバンザイでハッピーに締めくくることが出来ました♪

今年も一年ありがとうございました。

新年も皆さんの元気を応援してまいります。

どうぞ良いお年をお迎えください。

nice!(0)  コメント(0) 

クリスマス音楽会☆ ~竹の間山荘~ [竹の間山荘]

ブログトップ画像.jpg



今年もいよいよ残りわずか。

皆様にとって、この一年はどんな年でしたか?

今回は先日行われたクリスマス音楽会の様子をお伝えします。



IMG_1094.JPG

今回は珍しい楽器も登場!

カホンという箱型の打楽器です。(画像の左奥にあります)

箱に座って打面をたたくとドラムのような音がするんですよ♪



IMG_1080.JPG

クリスマスの雰囲気にぴったりのハンドベルも登場です[ぴかぴか(新しい)]

「きよしこの夜」や「ジングルベル」にぴったりの音色です。

皆さん上手に演奏されています[るんるん]



IMG_1125.JPG

歌は笑顔をひきだす魔法がありますね☆

「お上手ね!」「楽しいね(^^)」と声が聞こえてきます。



IMG_1052.JPG

竹の間山荘の紅葉も見頃を迎えました。

毎日、新しい景色になって利用者様の笑顔もいっぱいです♪



竹の間山荘は認知症の方を対象とした施設ですが、皆さんかつて歌った歌は忘れることがないんです。

この効果はいつも素晴らしく、不思議なことだなと感じています。

音楽は世界を選ばないというのも、なるほど、納得ですね(*^_^*)

nice!(0)  コメント(0) 

☆笑顔いっぱい!(^^)! ハッピーバースデー☆ ~竹の間山荘~ [竹の間山荘]

ブログトップ画像.jpg



☆笑顔いっぱい!(^^)! ハッピーバースデー☆

~竹の間山荘~



気がつけば今年もあと一か月を切り、あっという間に年の瀬になりました。

寒い時季ですが皆さん、お変わりないですか?


今回は利用者様の誕生会の様子をお伝えしていきます!



IMG_0865.JPG

本日の主役の登場です!!

スペシャルメニューの手作りホットケーキを焼く間に、パシャリ[カメラ]

ダブルピースで最高の笑顔ですv(*^^)v



IMG_0858.JPG

ホットケーキの焼き上がりを待っています

皆さん、ホットプレートに夢中[目]



IMG_0866.JPG

出来上がり!

フルーツやクリームでデコレーションして、いただきます(^^♪



IMG_0870.JPG

プレゼントの色紙を手に、優しい笑顔を見せてくださいました!!

※写真撮影のため、マスクを外しております。



IMG_0955.JPG

こちらは竹の間山荘自慢のお風呂から見える紅葉の風景です。

「まるで旅館に来たみたい!」と皆さんに喜んでいただいています。



IMG_0952.JPG

曇りガラス越しの紅葉も風情があっていいものですね☆



誕生日のお祝いはいくつになっても嬉しいものですね。

これもまた、デイサービスだからこそのスペシャルなひと時です。

これを御覧になった皆さん、ご家族様。いつでも見学にお越しくださいね。


竹の間山荘 お問い合わせ先:044-982-1206

nice!(0)  コメント(0) 
前の11件 | - 竹の間山荘 ブログトップ