SSブログ
竹の間山荘 ブログトップ
前の11件 | -

歌って踊って敬老パーティー♪ [竹の間山荘]

ブログトップ画像.jpg



歌って踊って敬老パーティー♪

~竹の間山荘~



9月は敬老の日!ということで、竹の間山荘では2日間に渡って、敬老パーティーを開催しました。

皆さんの笑顔をごらんください(^-^)



IMG_3364.JPG

歌声に自信のある利用者様の歌にあわせて、ドレスに着替えた利用者様が素敵なダンスを[ぴかぴか(新しい)]

素敵なパーティーの始まりです!



IMG_3367.JPG

この方は元バスガイドさん[カラオケ]

素敵な歌声に皆さん聴き惚れていました・・・



IMG_3330.JPG

IMG_3336.JPG

ここで敬老パーティーの昼食のご紹介。

スペシャルメニューとしてちらし寿司を食べました♪

料亭に勤めていた料理人の振る舞いに、皆さんいつも以上にお箸がすすんでいました。



IMG_3388.JPG

さぁ、パーティーの続きへ

利用者様が衣装をまとって、みんなでラインダンスです[るんるん]

スタッフのピアノと皆さんの歌声にあわせて、ステップ(^o^)



IMG_3396.JPG

こちらはスタッフと利用者様のダンスタイム[揺れるハート]

まるで、ロミオとジュリエットみたいでしょ?(笑)



IMG_3408.JPG

竹の間山荘自慢の美人3人娘です♪

ピンクレディーの「UFO」と「ペッパー警部」にあわせて、ダンスを披露

ダンスに必死で顔が怖いよ・・・



IMG_3413.JPG

その姿に、皆さん大爆笑[exclamation×2]

「もう、見てらんないわ!」と笑いが止まらない方も(笑)



笑顔に溢れた敬老パーティーいかがでしたでしょうか?

健康には笑顔が一番!をモットーに様々なイベントを開催しています。

利用者様の笑顔が、私たちスタッフの喜びでもあります。

いつも元気な竹の間山荘、いつでもお越し下さい☆

nice!(0)  コメント(0) 

避難訓練を実施しました!※オマケあり ~竹の間山荘~ [竹の間山荘]

ブログトップ画像.jpg



避難訓練を実施しました!

~竹の間山荘~



すっかり秋の気候になってきましたね。

9月は防災月間ということで、竹の間山荘では避難訓練を実施しました。

今回はそちらの様子をお伝えします。



IMG_3267.JPG

竹の間山荘の施設前に整列して人数確認です。

「押さない、駆けない、しゃべらない」のお・か・しを意識して移動しましょう。



IMG_3271.JPG

地域の避難場所になっている影向寺へ移動です。

道中は歩道の無い車道になっていますので、列を保って、車に注意して歩きましょう。



IMG_3311.JPG

避難場所の影向寺に到着です。

平常時の歩行での移動時間は約10分でした。

災害時になると、足場も悪くなりもっと時間のかかることでしょう。



IMG_3273.JPG

こちらが影向寺です。

近年の発掘調査の結果、創建は7世紀末ということが判明したそうです。

境内には樹齢600年以上の乳イチョウがそびえだっています。



IMG_3274.JPG

高齢の方にとっては、徒歩10分の距離も体力を要します。

でも、竹の間山荘の皆さんはシャキシャキと歩いていて、いつも感心させられるばかりです。



IMG_3302.JPG

竹の間山荘のテラスに新たにテーブルセットを設置しました。

自然の中で美味しいお茶を嗜んで、避難訓練の疲れも癒やされます。

陽気の良くなるこれからの時季の楽しみが増えましたね(^-^)



今回、実施した避難訓練。

平常時は移動も問題なく完了出来ましたが、災害時にはがれきなどの散乱物があることを想定することが大事になってくると感じました。

行動することで見えてくるものがたくさんある、良い機会になりました。

nice!(0)  コメント(0) 

竹の間自慢の作品作り ~竹の間山荘~ [竹の間山荘]

ブログトップ画像.jpg

竹の間自慢の作品作り

~竹の間山荘~



8月もあっという間に過ぎて、夏の終わりを感じるこのごろ。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

竹の間山荘では毎月、室内装飾の作品作りを行っています。

今回はご自慢の作品をご紹介しましょう♪



IMG_2954.JPG

下絵を描いた白い紙を前に、色画用紙をちぎってそれを貼り付けていきます。

下絵を見てイメージしながら色を選んでいきました。

皆さん、ちぎるのが速い!!



IMG_3122.JPG

波型の台紙に青い紙を貼り付けていますね。

なんだか夏の雰囲気を感じますね(^o^)



IMG_2987.JPG

画伯の手直しを横に、皆さんで貼り付けて作品を作り上げていきます。

みんなで作り上げることで、それぞれに方に達成感を感じていただけています。



IMG_3163.JPG

お待ちかねの完成です[exclamation×2]

動物たちが仲良く海水浴しています(^-^)

たくさんの画用紙を貼り付けて、皆さんがんばった証です!!



IMG_3004.JPG

今月のハッピーバースデー[プレゼント]

スタッフからのメッセージ入りのバースデーカードをプレゼントです☆



IMG_2997.JPG

もう一つプレゼント[ぴかぴか(新しい)]

スタッフ手作りのパンケーキです♪

なかなか様になっているじゃないですか(笑)



IMG_2952.JPG

竹の間山荘に新しい看板を設置しました!

以前、ご利用なさっていた方の奥様の直筆による字体です。

素晴らしい看板が出来て、身が引き締まります[グッド(上向き矢印)]



作品作りによって、指先を使うことで手指のトレーニングにもなりますし、脳機能へも良い刺激になります。

作品が出来上がると、皆さんそれぞれに達成感や笑顔がみられて、その瞬間がとても素敵なんです。

次はどんな作品が出来上がるかなあ♪

nice!(0)  コメント(0) 

パンケーキでお誕生日おめでとう! ~竹の間山荘~ [竹の間山荘]

ブログトップ画像.jpg



パンケーキでお誕生日おめでとう!

~竹の間山荘~



皆さん、オリンピック真っ只中ですが、いかがお過ごしですか?

竹の間山荘はオリンピックの熱気に負けない元気であふれています[パンチ]

今回はお誕生日当日の方のお祝いの模様をお伝えします♪



IMG_2945.JPG

今日の主役はこの方!

かつて小学生に絵画を教えていた方で通称「画伯」

竹の間山荘の兄貴分です(^^)

スタッフのメッセージ入りバースデーカードをプレゼント☆

※写真撮影のためマスクを外しております。



IMG_2933.JPG

誕生日パーティーに向けて、元パティシエのスタッフがパンケーキを振舞います[レストラン]

美味しく焼くコツは焦らず、ゆっくりと・・・



IMG_2944.JPG

皆さんから「ハッピーバースデー」の歌のプレゼントです♪

プレゼントする側の方も笑顔でいっぱいです[わーい(嬉しい顔)]



IMG_2939.JPG

主役を中心に、ハイポーズ[カメラ]

竹の間山荘の三角関係とのうわさも・・・(笑)



お誕生日のお祝いには皆さんとても喜んでいただけています。

また、誕生日には主役の方の1年の目標をうかがっており、

今回の主役は「竹の間山荘に休まず通い続ける!」と元気に語ってくれました。

嬉しいものです。

竹の間山荘はコロナウィルスを吹き飛ばす元気で今日も笑顔いっぱいです!

nice!(0)  コメント(0) 

みんなでハッピーバースデー♪ ~竹の間山荘~ [竹の間山荘]

ブログトップ画像.jpg



みんなでハッピーバースデー♪

~竹の間山荘~



暑さもあり、突然の豪雨もあるこの時季、いかがお過ごしでしょうか?

竹の間山荘の皆さんは変わらず元気いっぱいです!!

先日行われたお誕生日パーティーと手工芸の制作風景をご覧下さい(^^ゞ



IMG_2832.JPG

7月にお誕生日を迎える3名の方のお祝いを行いました。

デイサービス近くのケーキ屋さんのバースデーケーキも出る大盤振る舞い!



IMG_2833.JPG

同席の皆さんで「ハッピーバースデー」の歌のプレゼントです♪

皆さん優しい笑顔でお祝いしました(^-^)



IMG_2800.JPG

こちらは手工芸の作品制作の風景です。

丸い画用紙にキラキラのリボンを貼り付けていますねぇ[目]

何が出来るんでしょうか?



IMG_2806.JPG

一つ出来上がったようですよ!

丸い中に放射状にキラキラの線が[ぴかぴか(新しい)]

ひょっとして夏の風物詩のアレでしょうか[わーい(嬉しい顔)]



IMG_2804.JPG

こちらは花を作っていますね。

夏にぴったりの黄色い大きな花がたくさん出来てきました[晴れ]

作品全体の完成は次回をお楽しみに[exclamation×2]



コロナウィルスの脅威が続く中、利用者様・スタッフのワクチン接種も進んでいます。

幸いにもワクチンの副反応によって大きく体調を崩される方もいらっしゃらず、なによりです。

引き続き、感染予防として、アクリルパーテーションの設置、定期的な消毒、こまめなマスク着用のお声がけを徹底してまいります。

安全で安心して楽しんでいただける竹の間山荘を提供していきます。

皆様もお変わりなく、どうぞご自愛ください。

nice!(0)  コメント(0) 

梅雨時も華やかな花に囲まれて✿ ~竹の間山荘~ [竹の間山荘]

ブログトップ画像.jpg



梅雨時も華やかな花に囲まれて

~竹の間山荘~



6月も梅雨に入り、ジメジメとした日々が続いていますね[雨]

皆さん、お変わりはございませんか?

今回は毎月開催しているフラワーアレンジメントの様子をお伝えします。



IMG_2703.JPG

今回のメインとして登場したのが、アジサイです

小さなオアシスの中にどのように配置していくのか楽しみですね♪



IMG_2736.JPG

夏への移り変わりも考えて、ヒマワリもご用意しました[晴れ]

皆さんそれぞれに考えて、配置していきます。

脳機能のトレーニングにもなりますし、花から得るリラクゼーション効果も期待できますね。



IMG_2745.JPG

完成した作品と写真撮影です(^-^)

色のバランスも良く、豪華な作品になりました!

※写真撮影のため、マスクを外しております。



IMG_2714.JPG

こちらの方の作品も素敵ですね[ぴかぴか(新しい)]

アジサイの葉を活かして、ひろがりのある仕上がりになりました(^^ゞ

※写真撮影のため、マスクを外しております。



IMG_2728.JPG

こちらはとある一日のお昼御飯です。

かぼちゃや舞茸の天ぷらにかき揚げも。ジメジメ季節にうれしいそうめんも付いています♪

厨房スタッフが丹精込めて作る御飯に、皆さん「美味しい!」の一言です!!



フラワーアレンジメントは四季折々のお花を使うことで、皆さんに季節感を感じていただけます。

「花を生けるなんて初めてだよ」という方でも、スタッフのサポートがありますので、安心して楽しんでいただけています[るんるん]

各種イベントのご見学も出来ますので、お気軽にお問い合わせください。

nice!(0)  コメント(0) 

春爛漫♪竹の間山荘の素敵な風景 ~竹の間山荘~ [竹の間山荘]

ブログトップ画像.jpg



春爛漫♪竹の間山荘の素敵な風景

~竹の間山荘~



気温も上がり、すっかり春爛漫の気分ですね(^-^)

竹の間山荘でも大いに春を感じる風景がたくさんみられました。

皆さん、どうぞご覧下さい



IMG_2471.JPG

テラスにあるプランターのお花や野菜に利用者様自らお水をあげています♪

植物が育っていく達成感とご自身の役割を感じていただく機会になっています。

今後も大きくなっていくのが楽しみですね[グッド(上向き矢印)]



IMG_2314.JPG

手工芸では藤の花の短冊飾りを作りました。

お花紙をちぎって、半分に折って丸めることで一枚一枚の花びらが出来上がります。

皆さん、がんばってたくさんの花びらを作り上げました?



IMG_2316.JPG

こちらは藤の花の茎を作っています。

緑のお花紙でこよりを作って、台紙に貼り付けていきます。

指の機能のトレーニングにもなるんですよ!



無題.jpg

完成した世界に一つの作品と記念撮影です[カメラ]

色とりどり、様々な形の作品と皆さんの笑顔がホントに素敵[ぴかぴか(新しい)]

竹の間山荘特製のお名前烙印も押してあります。

※写真撮影のため、マスクを外しております。



IMG_2602.JPG

暖かな午後のひとときにテラスでティータイムです[喫茶店]

「まるで軽井沢に来たようだわ♪」と優雅な気分にひたっていただけました。

緑に囲まれた環境は竹の間山荘ならではのスペシャリティです。



多くの自然に囲まれた竹の間山荘。

季節や気候の移ろいを直に感じていただけることで、利用者様の精神的なプラスにも働きます。

春夏秋冬、様々な表情をみせてくれる自然を感じられるデイサービス。

ぜひ、一度でも何度でもお越しください☆

nice!(0)  コメント(0) 

個性溢れるフラワーアレンジメントの世界 ~竹の間山荘~ [竹の間山荘]

ブログトップ画像.jpg


個性溢れるフラワーアレンジメントの世界

~竹の間山荘~



4月も半ばを過ぎて、すっかり春の気分ですね(^-^)

今年は気温も高く、お花の時期も早まっています。

お花ということで、竹の間山荘のフラワーアレンジメントの模様をお伝えします♪



IMG_2135.JPG

バラやマーガレット、かすみ草をご自身の思いのままにアレンジ!

皆さん、同じアイテムですが、配置や長さで違いが出る。

フラワーアレンジメントの面白みですね[ぴかぴか(新しい)]



IMG_2138.JPG

この方はバラをメインに

だんだん広がりが見えてきましたねえ[目]



IMG_2139.JPG

さぁ、アレンジが出来たら、ラッピングです[プレゼント]

ラッピングまでこだわるのが、竹の間山荘流です(^o^)



2021.4FA.jpg

完成した作品を持って、竹の間山荘のベランダで記念撮影です♪

出来上がりの良さに、皆さん満足感たっぷりの笑顔ですね[ハートたち(複数ハート)]



竹の間山荘のフラワーアレンジメントでは、スタッフは最低限のサポートで、利用者様それぞれの思いを形にするお手伝いをしています。

それによって、達成感を感じていただくことで、脳機能の向上にも繋がります。

たくさんの自然に囲まれた竹の間山荘。

ぜひ、ご見学にお越し下さいね(^^)


竹の間山荘 TEL:044-982-1206

nice!(0)  コメント(0) 

みんなで楽しいひなまつり♪ ~竹の間山荘~ [竹の間山荘]

ブログトップ画像.jpg



みんなで楽しいひなまつり(^^♪

~竹の間山荘~



ここのところの暖かい陽気で梅や桜の花もみられる時季になりました。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

3月3日はひなまつり。

竹の間山荘ではひなまつりに向けた作品作りを行いました。

3月3日のお昼のスペシャルメニューと併せて御覧ください☆



IMG_1547.JPG

右に座るの男性利用者様が描いた下絵をもとに、ひな人形のちぎり絵作りです[グッド(上向き矢印)]

皆さんそれぞれに貼り方を考えて、お互いに協力しながら作り上げていきました。

紙をちぎって、貼ってと、手指機能の訓練を作品作りで楽しみながら行えます。



IMG_1581.JPG

こちらはお持ち帰り用の個人作品です。

ご自身で仕上げたひな人形のぬり絵を金屏風に見立てた画用紙に貼り付けます。

様々な色のお内裏様にお雛様[かわいい]

世界に一つの作品になりました。



IMG_1595.JPG

完成した作品といっしょにみんなで写真撮影です(#^.^#)

大きなひな人形を前に、まるで皆さんが三人官女に五人囃子のようにみえますね[exclamation×2]

※写真撮影のためマスクを外しております。



IMG_1719.JPG

こちらが3月3日のお昼のスペシャルメニューです[ぴかぴか(新しい)]

ちらし寿司に天ぷらの盛り合わせ、茶碗蒸しに蛤のすまし汁まで付いた超豪華メニュー[手(チョキ)]

厨房スタッフが事前のメニュー設定から当日の調理まで、精一杯がんばってくださいました。



IMG_1722.JPG

「どれを食べても美味しい!!」

皆さん、いつも以上の豪華メニューを笑顔で召し上がってくださいました[わーい(嬉しい顔)]



竹の間山荘では季節の節句や行事に合わせた作品作りや行事食の提供を行っております。

それによって、利用者様に季節を感じていただき、身体や脳の活性化に繋がっています。

今月から新たに感染予防のパーテーションを設置し、安心してご利用いただける環境作りを進めております。

皆さん、お気軽にご見学にお越しください。

お問い合わせ先 《竹の間山荘 電話番号:044-982-1206》

nice!(0)  コメント(0) 

今年初めてのお花見散歩 ~竹の間山荘~ [竹の間山荘]

ブログトップ画像.jpg



今年初めてのお花見散歩[桜]

~竹の間山荘~



立春を過ぎて、だいぶ陽が長くなってきましたね。

春の陽気の一日に近所の公園へお花見を兼ねて歩行訓練に出掛けました♪

皆さんの表情とお花の美しさをお楽しみください[グッド(上向き矢印)]



IMG_1605.JPG

行き先は竹の間山荘から歩いて15分程のところにある「たちばな古代の丘緑地」です。

ここのところの暖かさもあって、早咲きの桜が見ごろを迎えていました(^◇^)



IMG_1610.JPG

「桜とあたしたち、どっちがキレイ?」

竹の間3人娘がお花に負けじと輝いています[ぴかぴか(新しい)]

皆さんのほうが美しいですよ!!



IMG_1615.JPG

こちらは桜の花に触れながら、ポージングです[揺れるハート]

まるで、アイドルのブロマイドのような輝きですね!(^^)!



IMG_1614.JPG

敷地内には梅の花も咲き誇っていました。

もうすぐ春本番の予感がしますね☆



IMG_1612.JPG

こちらは菜の花がいっぱい[るんるん]

自然の黄色からはパワーをもらえますね[exclamation×2]



いろんな花が姿を現して、春本番も間近にやってきました。

コロナ禍で塞ぎ込んでしまいがちですが、自然の風と太陽の光を感じられる歩行訓練で竹の間山荘の皆さんは元気いっぱいです。

竹の間山荘の周辺には、今回の緑地の他にも歴史的なお寺や神社、公園があって、とてもいい環境に恵まれています。

ご興味のある方はお気軽に見学にお越しください。

nice!(0)  コメント(0) 

速報!節分の鬼退治の行方は? ~竹の間山荘~ [竹の間山荘]

ブログトップ画像.jpg

速報!節分の鬼退治の行方は?

~竹の間山荘~



あっという間に2月になりましたね。

皆さん、寒さやコロナの影響がありますが、いかがお過ごしでしょうか?

今回は毎年恒例、節分の豆まきを2/2、2/3の二日間にわたって実施しました。

今年は124年ぶりに2月2日が節分の日なんですね!

ちなみに今度2月2日が節分になるのは、なんと2025年なんですって[目]

124年ぶりの後は、割とすぐにやってきます( *´艸`)

それでは、豆まきの模様をお伝えします(^◇^)



IMG_1472.JPG

竹の間山荘のベランダにが出現[exclamation×2]

マントを羽織って、和洋折衷の鬼がやってきました。



IMG_1475.JPG

鬼に負けるもんかと、立ち上がって豆をまいて、追い払います[パンチ]



IMG_1467.JPG

「鬼は外!福は内!」

楽しげな表情の中にも、真剣な表情が見られます[グッド(上向き矢印)]



IMG_1488.JPG

「鬼が弱ってきたぞ!」

あと少し[パンチ]



IMG_1489.JPG

鬼はそそくさと去っていきました[あせあせ(飛び散る汗)]

みんなの勝利[ぴかぴか(新しい)]

これで一年、無病息災で過ごしていけます



IMG_1491.JPG

竹の間山荘にコロナウィルス対策として、オゾン除菌消臭器を設置しました。

オゾンの働きによるコロナウィルスの不活化が研究によって実証され、プレスリリースされています。

その他にも、コロナウィルス対策として、来所時・昼食前・おやつ前の手洗い、マスク着用のご協力、来所時・昼食前・おやつ前の手指の消毒、定期的な換気、昼食・おやつ前のテーブル・椅子の消毒、手すり等の消毒、口腔ケア時の洗面台の消毒、送迎車内の消毒といったものを実施しています。



節分の豆まきを行うと、皆さんワクワクしながら鬼退治に奮闘していました♪

また、子供の頃の節分の思い出話にも花が咲いて、脳機能も元気になっていました。

日本の伝統文化の効果って素晴らしいものですね。

nice!(0)  コメント(0) 
前の11件 | - 竹の間山荘 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。