SSブログ

お正月の準備もバッチリ! ~竹の間山荘~ [竹の間山荘]

ブログトップ画像.jpg



お正月の準備もバッチリ!

~竹の間山荘~



今年もあと2日。

振り返ると一年はあっという間ですね[ダッシュ(走り出すさま)]

皆さん、お正月の準備はいかがでしょうか?

竹の間山荘は準備バッチリです!どうぞご覧ください♪



IMG_1050.JPG

何やら貼り絵の制作中ですね。

色や貼り方を相談しながら作品を仕上げていきます。

絵のヒントは・・・来年の干支です(^^)



IMG_1190.JPG

テーブルを繋げて大きな飾りを作っています。

皆さんで協力して作りあげていくことで、達成感に繋がります[exclamation×2]



IMG_1200.JPG

皆さんの努力の結晶が出来上がりました[ぴかぴか(新しい)]

2021年の干支「丑」と富士山からの初日の出です。

「謹賀新年」の文字も添えて。

完成を祝って、皆さんでバンザイ\(^o^)/

※写真撮影のためマスクを外しております。



IMG_1167.JPG

最高齢の利用者様とスタッフで門松を作りました!

カットした竹や松の葉が、徐々に形になっていくのは魔法のようでした。

ちなみに竹はデイサービスの近くの竹林に生えている自然のものを使っているんですよ[ひらめき]

(もちろん許可をいただいております(^^;))



IMG_1177.JPG

竹の間山荘の玄関前に出来上がった門松を飾りました。

素晴らしい出来栄えですね☆☆☆

これで新年の準備も完了です!



今回の干支の壁面装飾。

画用紙を揉んで立体感を出してから、コツコツとちぎって貼るの繰り返しで完成しました。

作りながら「こうしてみよう」「こうしたらどうかな?」と利用者様、スタッフで話し合って出来上がりました。

完成はご覧のとおりの超大作!!


今年は暗い話題が先行しがちでしたが、最後にみんなのバンザイでハッピーに締めくくることが出来ました♪

今年も一年ありがとうございました。

新年も皆さんの元気を応援してまいります。

どうぞ良いお年をお迎えください。

nice!(0)  コメント(0) 

クリスマス音楽会☆ ~竹の間山荘~ [竹の間山荘]

ブログトップ画像.jpg



今年もいよいよ残りわずか。

皆様にとって、この一年はどんな年でしたか?

今回は先日行われたクリスマス音楽会の様子をお伝えします。



IMG_1094.JPG

今回は珍しい楽器も登場!

カホンという箱型の打楽器です。(画像の左奥にあります)

箱に座って打面をたたくとドラムのような音がするんですよ♪



IMG_1080.JPG

クリスマスの雰囲気にぴったりのハンドベルも登場です[ぴかぴか(新しい)]

「きよしこの夜」や「ジングルベル」にぴったりの音色です。

皆さん上手に演奏されています[るんるん]



IMG_1125.JPG

歌は笑顔をひきだす魔法がありますね☆

「お上手ね!」「楽しいね(^^)」と声が聞こえてきます。



IMG_1052.JPG

竹の間山荘の紅葉も見頃を迎えました。

毎日、新しい景色になって利用者様の笑顔もいっぱいです♪



竹の間山荘は認知症の方を対象とした施設ですが、皆さんかつて歌った歌は忘れることがないんです。

この効果はいつも素晴らしく、不思議なことだなと感じています。

音楽は世界を選ばないというのも、なるほど、納得ですね(*^_^*)

nice!(0)  コメント(0) 

☆笑顔いっぱい!(^^)! ハッピーバースデー☆ ~竹の間山荘~ [竹の間山荘]

ブログトップ画像.jpg



☆笑顔いっぱい!(^^)! ハッピーバースデー☆

~竹の間山荘~



気がつけば今年もあと一か月を切り、あっという間に年の瀬になりました。

寒い時季ですが皆さん、お変わりないですか?


今回は利用者様の誕生会の様子をお伝えしていきます!



IMG_0865.JPG

本日の主役の登場です!!

スペシャルメニューの手作りホットケーキを焼く間に、パシャリ[カメラ]

ダブルピースで最高の笑顔ですv(*^^)v



IMG_0858.JPG

ホットケーキの焼き上がりを待っています

皆さん、ホットプレートに夢中[目]



IMG_0866.JPG

出来上がり!

フルーツやクリームでデコレーションして、いただきます(^^♪



IMG_0870.JPG

プレゼントの色紙を手に、優しい笑顔を見せてくださいました!!

※写真撮影のため、マスクを外しております。



IMG_0955.JPG

こちらは竹の間山荘自慢のお風呂から見える紅葉の風景です。

「まるで旅館に来たみたい!」と皆さんに喜んでいただいています。



IMG_0952.JPG

曇りガラス越しの紅葉も風情があっていいものですね☆



誕生日のお祝いはいくつになっても嬉しいものですね。

これもまた、デイサービスだからこそのスペシャルなひと時です。

これを御覧になった皆さん、ご家族様。いつでも見学にお越しくださいね。


竹の間山荘 お問い合わせ先:044-982-1206

nice!(0)  コメント(0) 

フラワーアレンジメント2020.11 ~竹の間山荘~ [竹の間山荘]

[かわいい]フラワーアレンジメント 2020.11[かわいい]

~竹の間山荘~



ブログトップ画像.jpg



皆さん、朝晩の寒さも厳しくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

今回は毎月開催しているフラワーアレンジメントの11月バージョンの模様をお伝えします。



IMG_0740.JPG

今回のテーマは「クリスマスカラーのフラワーアレンジメント」です。

カーネーション、ストック、オンシジウム、ひな菊、もみの木を用いてアレンジを楽しみました♪
IMG_0745.JPG

花の長さや色のバランス、角度の付け方などまさに十人十色ですね[ひらめき]

経験豊かなスタッフもサポートに付いて、安心していただける環境で行っています。



画像2.png

ラッピングをして、皆さんご自身の作品と写真撮影です[カメラ]



画像1.png

笑顔の花がたくさん咲きましたね(^◇^)



IMG_0659.JPG

クリスマスも近いので、カネノナルキを飾り付けました[ぴかぴか(新しい)]

皆さんなんだか乙女の表情になっていました[揺れるハート]



IMG_0738.JPG

素敵なクリスマスツリーが完成しました[グッド(上向き矢印)]

きらびやかな仕上がりです。



生花を使ったフラワーアレンジメントで、季節を感じて心を豊かに。

バランスを考えながら、お花をセットすることで、脳機能のトレーニングに。

ハサミを使ったり、オアシスに差したりして、指先の運動に。

良いことだらけのフラワーアレンジメント。

毎月、開催しますので、お気軽に見学・体験にもお越しください☆

nice!(0)  コメント(0) 

ワクワク♡おやつ作り ~竹の間山荘~ [竹の間山荘]

ワクワク?おやつ作り(ホットケーキ編)

~竹の間山荘~



11月も半ばになって、木の葉も徐々に色付いてきましたね。

街中はすっかりクリスマスモードになってきました☆

今回は竹の間山荘のおやつ作り(ホットケーキ編)の様子をお届けします♪



IMG_0610.JPG

腕に自信のあるシェフが一枚一枚丁寧に焼いています。

「そろそろ返し時かしら・・・」



IMG_0621.JPG

シェフによる焼き具合のチェック!

「うん、良さそうね」(*^^)v



IMG_0622.JPG

お皿に盛りつけて、生クリームとあんこを乗せて・・・

美味しそうに出来ましたね[ムード]



IMG_0623.JPG

「早く、食べたいなぁ・・・」



IMG_0625.JPG

いただきます!!

みんなで食べると、美味しくて、笑顔もほっこりあふれます(^^♪



皆さん、あっという間にペロリと召し上がりました。

お味の評価は星三つ!☆☆☆

竹の間山荘では毎月、おやつ作りを実施しています。

12月はクリスマスケーキもでてくるかも・・・

皆さん、お楽しみに!

nice!(0)  コメント(0) 

個性豊かなフラワーアレンジメント[桜] ~竹の間山荘~ [竹の間山荘]

個性豊かなフラワーアレンジメント[かわいい]

~竹の間山荘日記~



「食欲の秋」「読書の秋」「スポーツの秋」

いろんな秋がありますが、竹の間山荘は「芸術の秋」

ということで、フラワーアレンジメントを開催しました(^^♪



IMG_0471.JPG

今回、用意したお花は、

リンドウ、トルコキキョウ、バラ、カスミソウ、カーネーション(黄色)

それに加えて、施設に自生しているモミジと南天をアクセントに取り入れました



IMG_0432.JPG

オアシスに差す前に、全体のバランスを見ています

試行錯誤しながら、作り上げることで、脳機能のトレーニングにもなりますね(^^)



IMG_0467.JPG

皆さん、とても集中して取り組んでいらっしゃいました

差し方や彩りはまさに十人十色ですね[exclamation×2]



IMG_0431.JPG

スタッフもサポートをしながら行うので、皆さん思い思いに作成していただけました

スタッフの個性もちょっぴり加わった作品になりました[ぴかぴか(新しい)]



IMG_0444.JPG

完成した作品を持って記念撮影[カメラ]

花を見ると自然と笑顔になるものですね[わーい(嬉しい顔)]



DSC_1626.JPG

男性陣も素敵な仕上がりですよ



今回、お持ち帰りいただいた作品をご自宅に飾っている方がとても多く、

送迎の度に笑顔になります(^^♪

フラワーアレンジメントは季節の移ろいを感じていただくにも効果的ですね

定期的に開催していますので、お気軽に体験にもお越しくださいね[グッド(上向き矢印)]

nice!(0)  コメント(0) 

竹の間山荘 秋の運動プログラムヽ(^o^)丿 [竹の間山荘]

竹の間山荘

秋の運動プログラムヽ(^o^)丿



10月も半ばになり、すっかり秋の陽気になりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

これからやってくる寒い季節に負けないカラダ作りのために、運動プログラムを実施中です!

今回はその一部をお伝えします



IMG_0333.JPG

みんなで昼寝[眠い(睡眠)]ではなく

横になった状態での下半身を中心とした筋力強化の運動です[パンチ]



IMG_0326.JPG

仰臥位(仰向けになった状態)でのバランストレーニングによって、立位の姿勢バランスの向上につながるという学会での研究発表もされているんです。



IMG_0329.JPG

利用者様それぞれの身体の状態に合わせて、目的をもった運動を提供しています。

今後は個別のトレーニングを取り入れていく予定です。



IMG_0367.JPG

時には外に出かけてトレーニング[晴れ]

ブランコもバランスを保ついい運動ですね♪

皆さん、子供の頃の表情に戻っていました[わーい(嬉しい顔)]



IMG_0371.JPG

公園の手すりにつかまって、脚上げの運動です。

太ももや腹筋・背筋の筋力向上に繋がります。

それによって転倒の予防にもなるんです。



IMG_0376.JPG

こちらはつま先上げの運動です。

この運動で脚のすね部分の筋力を鍛えて、歩くときにしっかりつま先が上げられることに繋がります。

すねの筋力が低下すると、だんだんすり足歩行になって、段差でつまづきやすくなってしまうんですよ。



いつまでもご自宅で元気に暮らしていただけるよう身体の機能を維持・向上していくことがデイサービス竹の間山荘での体操やトレーニングの目的です。
身体を横にした状態での体操はご自宅で安全にトレーニングをしていただくのにも最適なんです。
私も一緒に取り組みましたが、結構カラダに効くトレーニングなんですよ!
介護予防ももちろん、普段の運動不足解消にもオススメです!(^^)!

nice!(0)  コメント(0) 

☆竹の間山荘 敬老会 2020☆ [竹の間山荘]

自然に囲まれたデイサービス 竹の間山荘

2020年 敬老会開催!!



9月21日の敬老の日。

竹の間山荘では長寿の皆さまをお祝いする「敬老会」を開催しました!(^^)!

この日のために、臨時でご利用された方もいらっしゃり、にぎやかな会になりました♬



IMG_0158.JPG

お祝いにはかかせないもの。

それは乾杯[ビール]

みんなでビールで!・・・とはいきませんでしたが、特別にジュースで乾杯です(*^^)v



IMG_0192.JPG

乾杯の後は皆さまへお祝いのプレゼント[プレゼント]

皆さまそれぞれにスタンプを押して作った特製トートバック!

中には靴下が入ってて、みなさん大喜びの笑顔でした[わーい(嬉しい顔)]



IMG_0131.JPG

プレゼントのトートバッグを手に、竹の間山荘のベランダでハイ・ポーズ[カメラ]

みなさんの名前とイラストのスタンプはスタッフのお手製なんですよ[手(チョキ)]

次の日のご来所から早速バッグを使ってくださる方が多くて、スタッフも大喜びです[ぴかぴか(新しい)]



IMG_0179.JPG

続いては、ダンスタイム(^^♪

ドレスに着替えた利用者様が、男性を誘ってペアダンスです[ハートたち(複数ハート)]

これには皆さん大歓声[グッド(上向き矢印)]

思わず、顔を隠してしまう方もいましたね(笑)



IMG_0155.JPG

この日の昼食はスペシャルメニュー!!

ちらし寿司茶碗蒸しです☆

腕をふるって作った厨房スタッフの味に、みなさん大感激でした[exclamation×2]



IMG_0196.JPG

会の締めは、みんなで一緒に写真撮影[ひらめき]

この日一番の笑顔で、バンザイ\(^o^)/



2020年の竹の間山荘敬老会の模様をお伝えしました。

みなさんウィルスも寄せ付けないほど、元気モリモリです(^^)

これからも皆さまの元気を応援していく竹の間山荘です。

自然にあふれたロケーションに「まるで別荘に来たみたい」との声も聴かれます。

利家庵別邸 竹の間山荘。是非一度見学にお越しください。

nice!(0)  コメント(0) 

フラワーアレンジメント(*´ω`*) [竹の間山荘]

竹の間HP用.jpg

こんにちは、竹の間山荘です!

フラワーアレンジメントを行いました!

IMG_8939.1.jpg

利用者の皆さんにお花をお配りして、生け花スタート(#^^#)

IMG_8943.1.jpg

生ける場所を悩まれながら楽しそうにされていました

IMG_8937.1.jpg

記念撮影[カメラ]

IMG_8938.1.jpg

皆さん、お家にお持ち帰りになられました。

      ”竹の間山荘”  
〒213-0028
川崎市高津区北野川3-18(旧住所高津区野川395-5)
TEL:044-982-1206

見学・体験ご利用のお申し込みは、随時受け付けております
少しでも気になることがあれば、是非お問い合わせください!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

音楽会♫♬ [竹の間山荘]

竹の間HP用.jpg

こんにちは、竹の間山荘です(#^^#)

本日は、鈴木先生をお呼びして、音楽会を開催いたしました(*´▽`*)

DSCN4085.1.jpg

DSCN4088.1.jpg

先生から、だれが歌っていたか質問され、皆さん「?誰だったかな」と悩まれていました
答えは、一人のご利用者様が不安そうに答えた名前が当たり、大喜びしてました(∩´∀`)∩

DSCN4096.1.jpg

DSCN4098.1.jpg

皆さん、楽しそうに歌われています!

DSCN4102.1.jpg

DSCN4133.1.jpg

今度は、歌と一緒に手のふりを付けて歌いました(∩´∀`)∩

DSCN4139.1.jpg

DSCN4140.1.jpg

DSCN4148.1.jpg

最後は、恒例の「アンコール」で先生に一曲歌てもらいました!

DSCN4154.1.jpg

鈴木先生、楽しい時間をありがとうございました。
また、よろしくお願いします。


      ”竹の間山荘”  
〒213-0028
川崎市高津区北野川3-18(旧住所高津区野川395-5)
TEL:044-982-1206

見学・体験ご利用のお申し込みは、随時受け付けております
少しでも気になることがあれば、是非お問い合わせください!!
nice!(0)  コメント(0) 

手作りおやつ Vol.2 [竹の間山荘]

竹の間HP用.jpg

こんにちは、竹の間山荘です(#^.^#)

手作りおやつでホットケーキを作りました!

IMG_8872.1.jpg

ホットケーキミックスに卵、牛乳、ホイップクリームを入れ、ご利用者様に混ぜていただきました!

IMG_8873.1.jpg

ぐるぐると一生懸命混ぜていました!

IMG_8876.1.jpg

焼いてる所を撮り忘れましたが、美味しくいただきました。

隣のスタッフを見て、「上げないよ」と視線で訴えながら食べていました( *´艸`)
IMG_8881.1.jpg

IMG_8879.1.jpg


      ”竹の間山荘”  
〒213-0028
川崎市高津区北野川3-18(旧住所高津区野川395-5)
TEL:044-982-1206

見学・体験ご利用のお申し込みは、随時受け付けております
少しでも気になることがあれば、是非お問い合わせください!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域