SSブログ
ころばん塾 ブログトップ
前の11件 | -

オリンピックゲームで表彰式(7月の活動から) [ころばん塾]

◇曜日対抗戦は《オリンピック特別バージョン》

7月は毎回好評の曜日対抗戦を開催しました。
東京オリンピック開催にちなんで《オリンピックゲーム》に挑戦!
0.jpg

手作りゲーム製作者の木下先生に依頼して素敵なゲームが出来上がりました。
各国の国旗が付いたプラコップめざしてピンポン玉をはじき飛ばします。
2.jpg

各曜日の午前・午後、それぞれ高得点を出した3名様には
「金」「銀」「銅」のメダルを授与して健闘をたたえました。
3.jpg
4.jpg
1.jpg
↑ほんもののオリンピックよりも盛り上がったかな??

◇「七夕祭り」「誕生会」7月もイベント盛りだくさん

5.jpg
6.jpg
7.jpg

猛暑が続きますが8月も元気にがんばりましょう!!
1.png



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

体の状態を数値で確認 「体力測定」実施! [ころばん塾]

◇3ヶ月ごとの数値でわかる「身体の変化」

体力測定は、3月の実施から早くも3ヶ月が経過。
この間、特に下肢と握力の筋力保持を中心に機能訓練を実施しました。
成果は数値が知らせてくれます。
DSCN7268_320.jpg
DSCN7265_320.jpg
DSCN7267_320.jpg

5mの定距離歩行は、往路・復路の時間を記録して前回の数値と比較します。
握力も、体側に沿って握力系を構え、息を吐きながら左右の数値を計測。
特に握力は「寿命のバロメーター」とも言われ、数値の減少は要注意です。

DSCN7263_320.jpg
DSCN7264_320.jpg

最後はオセロを利用した「巧緻能力」の計測です。
一定時間にオセロを何枚裏返しにできたかを記録します。

一見ゲームのようですが、手指の動きは脳の働きを反映するとあって、
みなさん真剣に取り組まれています。
DSCN7257_320.jpg
DSCN7253_320.jpg

右手、左手と測定が終わって、みなさんやっと一息。
気になった方は、その場で前回の数値と比較して
今後の機能訓練の参考にしていらっしゃいました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

手作りゲームでパワーアップ!! [ころばん塾]

◇柔軟思考でゲームの時間を生み出そう!
3時間という限られたご利用時間の中で、できるだけ多くの利用者様に
より効果的なレクリエーションを共有して頂くには、どうしたらいいか?

男女別の入浴時間や個別の機能訓練、マッサージなどの時間を差し引くと、
おのずとレクリエーションができる時間が割り出されます。
DSCN7058_320.jpg
↑ ご家族にも是非ご覧いただきたいような素敵なバンザイですね。
 手工芸やぬり絵などももちろん大切ですが、みなさんの前で競って行なう
 緊張感や達成感は、ゲームでなければ得ることができないように思われます。

DSCN7046_320.jpg DSCN6995_320.jpg

短時間で効果的に、しかも利用者様が誰でもお楽しみいただけるようなゲームを
手作りゲーム製作のプロフェッショナルである木下先生とスタッフが検討しました。

ネズミ取りゲーム、魚釣りゲーム、ピンポン玉の的入れゲームなど、今では
10を超えるアイテムが揃って、日替わりでお楽しみいただいています。

利用者様の立ち位置から、なにが一番効果的なのか?それを実現するには
どうすればいいのか?スタッフの試行錯誤は続いてます。

毎日、↓ こんな笑顔が見たいですよね!!
DSCN7095_320.jpg
 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

機能訓練+入浴+α「3時間の有効活用」 [ころばん塾]

◇新年度のテーマは「プラスアルファ」

半日対応型のころばん塾では、これまで必然的に「機能訓練」
と「入浴」がメインになっていました。

利用者様の中には「社会的交流」や「認知症予防」を目的に
来所される方も多くいらっしゃいます。
DSCN6826_320.jpg
前年度は「音楽会」を開いたり・・・

DSCN6739_320.jpg
「ぬり絵」や「まちがい探し」などのいわゆる脳トレを
したりしていましたが・・

今年度はそれに加えてゲーム性のある「レクリエーション」
を充実させていこうと計画しています。

新しいスタッフも加わって、まずはTVでもおなじみの
「ストラックアウト」を試してみました。
男性はもちろん、女性の利用者様も再挑戦を申し出るなど
「面白い」「またやりたい」などの感想を多く頂きました。
DSCN6811_320.jpg DSCN6813_320.jpg
3時間の限られた中で効率的な進行を試行錯誤しながら、
レクの充実を図りたいと考えています。

もちろん、誕生会も続けていきますよ!!
DSCN6779_320.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ころばん塾《3月の活動から》 [ころばん塾]

◆活気を取り戻した「音楽会」
コロナ禍の影響でリスクを避けていた利用者様も少しずつ戻って来ました。
鈴木謙之さんの音楽会も、参加者が増えて活気を取り戻しました。
DSCN6557_320.jpg DSCN6559_320.jpg
足踏み、手拍子、そして歌。
デュエルタスクの音楽療法を取りれた音楽会は、免疫力も高めてくれました。
◆機能訓練はマンツーマン&自主トレで!
3ヶ月に1度見直される計画書に基づいて、機能訓練は粛々と続けられています。
平行棒を利用した下肢トレーニングも、一人一人の状態に応じた内容で対応。
DSCN6656_320.jpg
DSCN6700_320.jpg
DSCN6653_320.jpg

ほかにも、フロア内歩行、バイクトレーニング、マッサージ・・・など。
マンツーマン対応に加えて、滑車などを使った自主トレも始まりました。
DSCN6563_320.jpg
DSCN6578_320.jpg
DSCN6611_320.jpg

新年度もいよいよスタート!!機能訓練は「筋力アップ」がテーマです。
DSCN6589_320.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ころばん塾《2月の活動から》 [ころばん塾]

◇まずは看板メニューの「機能訓練」から
「ころばん塾」の施設名にふさわしく、ころばない体づくりがメインテーマ。
2月も寒さやコロナやインフルエンザに負けずに、マンツーマンで頑張りました。
DSCN6550_320.jpg DSCN6454_320.jpg DSCN6563_320.jpg
◇音楽会はもちろんマスク&ソーシャルディスタンスで
2月は4回開催の「鈴木謙之さんの音楽会」
音楽療法を取り入れたデュエルタスクの手遊び歌もレパートリーが増えました。
DSCN6557_320.jpg DSCN6327_320.jpg DSCN6559_320.jpg

◇「誕生会」はスタッフと記念撮影
DSCN6576_320.jpg DSCN6574_320.jpg

ころばん塾周辺の植木の里も、季節の花は梅から桃、桃からもうすぐ桜へ・・
3月も元気にがんばりましょう!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

小さなツリーを集めて作った特大サイズの「X`masディスプレイ」 [ころばん塾]

☆ひとつのツリーが大きなツリーに!
ころばん塾ではX`masに向けて、2m超の「特大サイズツリー作り」を企画しました。

【X`masディスプレイの作り方】
①利用者様が緑と赤のフェルトを切ってもみの木を準備します。
DSCN6086_320.jpg DSCN6056_320.jpg
②切ったミニツリーのフェルトにボンドで飾りを貼っていきます。
DSCN6113_320.jpg DSCN6102_320.jpg
③男性利用者もみなさん真剣。黙々と作業を進めます。
DSCN6103_320.jpg DSCN6101_320.jpg
④出来上がったミニツリーを組み合わせて貼り付けます。
DSCN6136_320.jpg

⑤周囲にライトをめぐらせて高さ2m超の「X`masディスプレイ」の完成です。
DSCN6135_320.jpg

予算の関係で点滅は手動になりましたが(笑)、フロアを暗くして
ライトアップすると、みなさんから「おー」と歓声があがりました。

大小のディスプレイを前にみなさん集まって記念写真をパチリ!!
DSCN6181_320.jpg
DSCN6163_320.jpg
DSCN6203_320.jpg
DSCN6177_320.jpg

DSCN6135_320.jpg素敵な思い出ができましたね!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

「機能訓練」は充実のマンツーマン対応で! [ころばん塾]

■「歩行訓練」ご希望のAさんのルーティンは?
ご本人のご希望で、フロアの周囲を2周することがAさんの毎回のルーティンです。
機能訓練士のアドバイスを受けて、四点杖での安定した歩行をマスターしました。
DSCN5946_320.jpg ⇦広いフロアを使って歩行訓練
はじめは活動中も控えめだったAさんですが、体力回復と歩行訓練の自信によって
今では表情も明るく、クイズに答えたり積極性が出てきました。

半日型の限られた時間内で、利用者様それぞれのテーマを決めて、機能訓練士が
計画的にマンツーマンで対応しています。

 ⇩名付けて《ピンポイント トレーニング》
DSCN5929_320.jpg
①平行棒を使ったふらつき予防トレーニング
DSCN5971_320.jpg
②同じく股関節等の柔軟性保持トレーニング
DSCN5947_320.jpg
③ボールを使った握力保持トレーニング
DSCN5925_320.jpg
④マッサージやストレッチによるリラクゼーション
DSCN5984_320.jpg
⑤マシンを利用した肩および上腕筋のトレーニング


■誕生会は利用者様全員のメモリアルDAY
バースデーソングを全員で歌い、全員の気持ちがひとつになる誕生会。
11月も4名の方の誕生会を開催しました。
DSCN5965_320.jpg
DSCN5982_320.jpg
DSCN5938_320.jpg

誕生日を迎えて「また1年健康に過ごせた」という利用者様の気持ちは
当日参加された利用者様全員の願いでもあります。
DSCN5988_320.jpg
DSCN5964_320.jpg
みなさん、おめでとうございました!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

「下肢トレーニング」と「音楽療法」の二本立て [ころばん塾]

■短時間で最大限の効果をめざして
半日ご利用の限られたタイムスケジュールの中で、いかに筋力を保持するか?
ころばん塾の代名詞でもある「下肢トレーニング」も短時間で効果的な進め方が
必要になります。
DSCN5755.JPG DSCN5754.JPG
柔道整復師による下肢のマッサージの後、車椅子からの立ち上がりをマンツーマンで
行なうことによって、こわばっていた両脚が少しずつ筋力を取り戻していきます。

「ころばん」の名に負けないように、機能訓練士が付き添いながら平行棒を使って
歩行のふらつきをなくすトレーニングも機能訓練のルーティンになっています。
DSCN5736.JPG DSCN5912.JPG DSCN5914.JPG

転倒予防には下肢だけでなく上肢の筋力も欠かせません。
体力測定のデータをもとに、利用者様の状態に応じたメニューを日々検討しています。
DSCN5870.JPG DSCN5890.JPG

■毎月の楽しみ「のりちゃんの音楽会」
機能訓練とともに欠かせないのが、音楽による脳の活性化です。
「大きな声で歌う」「手足を動かしながら歌う」「懐かしい歌を思い出す」

毎月2~3回のペースで開催している「のりちゃんの音楽会」は、利用者の皆様にも
すっかり定着してきました。
DSCN5724.JPG DSCN5802.JPG DSCN5825.JPG
はじめは照れて口ごもるようにしか歌えなかった男性陣も、今では手遊び歌に合わせて
ご覧のとおり伸び伸びと体を動かして歌っていらっしゃいます。
DSCN5846.JPG
DSCN5847.JPG DSCN5845.JPG

新規のご利用者様も増え続けて、日によってはソーシャルディスタンスに頭を
悩ますような人数になってきました。
スタッフ一同、知恵を出し合って、短時間で充実したメニューを提供できるように
心掛けていきたいと思います。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

おはぎを食べて長寿のお祝い [ころばん塾]

◆ころばん塾の最高齢は96歳!
大正13年生まれのW様は、170cm以上の長身にサスペンダーを身に付け、
ステッキ代わりの杖をついて、毎回ダンディに来所して下さいます。
DSCN5630.JPG
少々お支度はゆっくりですけど(笑)、身の回りのあれこれは今でもしっかり
ご自分でできています。まさに高齢者の鑑。どうぞいつまでもお元気で!

◆みなさん「いい顔」表彰状やプレゼントを手に記念写真
今年の長寿表彰者は、卒寿5名、米寿5名、傘寿3名、古希1名、還暦1名に
最高齢のW様を加えて合計16名となりました。
該当しないみなさんにも、ご本人の写真を貼付した心ばかりの記念品を
一人ずつ手渡してお贈りしました。
DSCN5471.JPG
DSCN5673.JPG
DSCN5663.JPG
中には、嬉しくなって読み上げる方や、にっこり笑ってもう一枚!という方も。
せっかくの記念写真ですので、撮影のときだけは十分に気を付けてマスクを外して行ないました。
DSCN5686.JPG
DSCN5441.JPG

◆お彼岸の「おはぎ」を食べて長寿のお祝い
今年は「敬老の日」の翌日が「秋分の日」になって、お祝いもかねて
3時のおやつにおはぎを召し上がっていただきました。
まさに「盆と正月がいっしょに来た」という感じ。
DSCN5692.JPG
DSCN5693.JPG

みなさん、来年もお変わりなく、全員で元気に「敬老会」を迎えましょう!!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ころばん塾もかくありたい [ころばん塾]

DSCN4879a.jpg梅雨入りした途端に如何にもタコにも梅雨らしい日々が続いておりますが、皆様、如何お過ごしでしょうか。ころばん塾は元気です。わずかにのぞいた雨上がりの空を見て、笑顔を作って「どうですか?」と問いかける。そう言えば、拓郎は元気なのでしょうか?


そこに敢えて雨の写真を持って来ないところが小生のへそ曲がりなところでして、はい。

[雨][雨][雨][雨][雨][雨]

さて、話は変わりますが、1024年6月24日、中世イタリアのグイード・ダレッツォと言うカトリックのお坊さんが楽譜の記譜法を考案しました。これ、そのまま現在でも使われている楽譜の書き方でありまして、ですから6月24日はドレミの日となりました。日本では平安期、賢帝と名高い一条帝の時代、朝廷には優秀な人材が横溢し、宮廷文化は百花繚乱、紫式部が世界初の恋愛大河小説を書き上げ、藤原氏の全盛期を築いた藤原道長(例の「この世をばわが世とぞ思ふ望月の虧たることもなしと思へば」とやらかしたおっさんです)が亡くなっていよいよ武士が抬頭して来るか、と言う時代(ころ)であります。

紫式部が藤原道長の直属の部下となり、オフィスに缶詰めにされて「源氏物語」を書きまくっていた頃より10年ばかり前、清少納言と言う女流コラムニストが「枕草子」と後に呼ばれる事になるエッセイ集を書いています。例えば、真面目で物事を突き詰めて行く紫式部が「JJ」を読んでいたタイプだったとすれば、清少納言は「Fine」とかのギャル系雑誌を読んでいたのではないか、と思われる程、自由奔放な印象なのであります。この二人が宮廷に仕えていた期間は全くズレておりましたので、お互いに面識は無かった筈なのですが、もし二人が知り合いだったら、多分、まあ、間違いなく、仲良くはならなかったのではないでしょうか、と思っております(笑)。

[雨][雨][雨][雨][雨][雨]

ころばん塾のポートレート ①
DSCN4873a.jpg
随分以前ですが、「私、作る人」とやって怒られたインスタント・ラーメンのコマーシャルがありましたね。基本的に何でも手作り、がころばん塾流。

ころばん塾のポートレート ②
DSCN4959a.jpgDSCN4960a.jpg
「何れがアヤメかカキツバタ」でございます。イベントの記念撮影でしたので、一瞬だけマスクを外して撮影致しましたが、おかげで良い笑顔の写真が撮れました。蒸し暑い梅雨の時期に一服の清涼剤と言った風情かと思っておりますが、如何でしょう?

ころばん塾のポートレート ③
DSCN4955a.jpgDSCN4846a.jpgDSCN5007a.jpgDSCN4977a.jpg
機能訓練もゲームも音楽教室もますます頑張っております、ころばん塾の日常の一コマでございます。

ころばん塾のポートレート ④
DSCN4936.JPGDSCN4935.JPGDSCN4934.jpg
ああ、やっとこのガラスの靴にぴったりの貴女に巡り合えました!では無く、利用者様のクルマ椅子への移乗をサポートする訓練中の一コマであります。「腰の痛さよ、クルマイス、春は霞の日の長さ♩」。

DSC_0185.JPGDSC_0195.JPGDSC_0199.JPG
意地でも雨天の写真は載せませんが、花がこれだけ瑞々しいと言う事は、しっかり雨が降っていると言う事です。この時期、雨がちゃんと降ってくれませんと、美味しいお米が収穫れなくなってしまいます。

[雨][雨][雨][雨][雨][雨]

さて、前出の「枕草子」を読んでみますと、現代は確かに道具立てこそ随分と進歩したようですが、人の考え方や感じ方なんてものは、今も平安時代も大して違わないじゃないか、と思うのであります。

にくきもの(頭に来る事):「うるさい車を乗り回す人」「モトカノの事を平気で口にする男」
ありがたきもの(有り得ない事):「姑に可愛がられる嫁」「長く続く女の友情」
みぐるしきもの(格好悪い事):「昼間からイチャついているブサイク・カップル」
かなしきもの(がっかりする事):「メッセージの誤送信」等々…等々…

[雨][雨][雨][雨][雨][雨]

冒頭、一体何故、6月24日と言う日付が出て来たかと申しますと、この日には結構、有名人が生まれておりまして、ジェフ・ベック、中村俊輔、そして誰あらん、小生でございます。何の事は無い、自分の誕生日だからこの日付けを選んだだけ、なのでございます。最後までお付き合い頂きまして有難うございます。これから暫く蒸し暑い日々が続きますが、ご自愛下さいませ。
DSCN4879a.jpgDSCN4873a.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
前の11件 | - ころばん塾 ブログトップ