SSブログ

靴が移動・・怪奇現象か?~ときどき庵子~ [利家庵]

利家庵ラベル.png
こんにちは 利家庵 松の間&梅の間 です

オクラの花ってキレイなんですよ~(#^.^#)
オクラからは想像できないですよね(´・ω・`)
200803_an01.png

それから
梅雨が明けて日差しが戻ってきたら
里芋の葉が一気に大きくなりました('ω')ノ
200803_an02.png
でもね
葉っぱが大きいからって
里芋も大きいとは限らないそうで・・・シュン(T_T)

ところで・・・('_')
最近、玄関に置いてある靴が
1つずつ、消えたり、移動したりする
不思議なことが
利家庵で起こるようになりました"(-""-)"
ヒュ~ドロドロドロ~

さぁ、靴を履こうかなと思って
靴を探すと
傘立てに刺さっていたり(´・ω・`)
200803_an04.png

スリッパを探すと
廊下の手すりに引っかかっていたり(´・ω・`)
200803_an05.png

むむむ・・・?

実は・・・

「家に帰りたい」「外に出なくちゃいけない」
と思う利用者様が
靴を持って出口を探し歩いているうちに
気が変わり
持っていた靴を
とりあえず仕舞ちゃったんですね('ω')ノ

どこを探しても見つからないときもあるし
思いもつかないところに
仕舞ってあることもあるんですよ~(#^.^#)

次の画面・・・
どこに仕舞ってあるか
お分かりだろうか・・・?
200803_an06.png

こたえはこちら('ω')
200803_an07.png

もうね
私たちも見つけると
宝物を探し当てた
達成感のようなものが
湧き上がって
「あったよーっ」って
思わず言っちゃいます(ง •̀ω•́)ง

認知症のBPSD(心理・行動症状)の1つの帰宅願望

「家に帰りたい」とか
「〇〇に行かないとダメなの」とか
慣れない場所にいたり
普段と異なる環境にいると
不安な気持ちになっちゃって
外に出て行きたくなることがあるんです

誰だって
いつもと違う場所だと
帰りたくなったり
落ち着かなくなってしまいますものね('ω')ノ

利家庵では
利用者様の気持ちを尊重して
見守りをしながら
危なくない範囲で
思うとおりの行動をしていただいてます

不安な気持ちを持たれている利用者様には
少しでも不安を取り除けるように
気持ちに寄り添いたいと思っています

そうそう
たまにこんなことになることも( *´艸`)
200803_an08.png

もはや、芸術ですな~(*'ω'*)

利用空き状況
200803_an11.png
※「×」の曜日は、キャンセル待ちになります('ω')

〇●〇●〇●〇●〇●〇
ときどき庵子
〇●〇●〇●〇●〇●〇
あんちゃん、お風呂に入っているみたい(*'ω'*)
200803_an09.png
反対から見たら、こんな感じに
リラックスモード(#^.^#)
200803_an10.png

また、報告します
でばっ( `ー´)ノ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。