SSブログ

感染対策は周到に!「堀部ともよさんの音楽会」ほか【リ・ケア東有馬】 [リ・ケア東有馬]

♪5月29日開催!「堀部ともよさんの音楽会」
緊急事態宣言が解除されたとはいえ、まだまだ気を緩めるわけにはいかないコロナ対策。
「こんな時だからこそ」とスタッフのお嬢様がボランティアで音楽会を買って出て下さいました。
1.JPG 3.JPG
堀部さんはピアノ教室で生徒を教える傍ら、施設などで演奏会を開いているプロの音楽家。
広くスペースをとった会場を設営し、マスク着用、フロアの窓全開、こまめな給水。
周到な感染予防対策をして、歌唱指導を交えながら数曲をピアノ伴奏で合唱しました。
6.JPG
2.JPG
CIMG1009.JPG
演奏していただいたモーツアルトの「キラキラ星変奏曲」や「トルコ行進曲」は圧巻。
いつも何気なく歌っている九ちゃんの「上を向いて歩こう」も、ピアノで強弱や長調・短調
の違いをわかりやすく説明していただいて、気持ちのこもったコーラスになりました。

アンコール演奏の後、「また来てね」「ありがとう」の声が湧き上がって
利用者のみなさんは、久しぶりに非日常の興奮を味わうことができました。
堀部ともよさん、ありがとうございました!!

♪メニューが増えた機能訓練は手すりを増設してパワーアップ
DSCN4731.JPG CIMG0937.JPG

週単位のテーマ別訓練も「平行棒内ステップ歩行」や「浴槽またぎを取り入れた階段昇降」など、
ステップアップしたカリキュラムになっています。
CIMG0784.JPG CIMG0799.JPG

♪笑いあり、歓声ありの「曜日対抗戦」ほか
5月の曜日別対抗戦は「ボーリング大会」。優勝チームは土曜日のみなさんでした。
おもりの入ったペットボトルは本物のピンが弾けるような音がしてスカッとしましたね。
CIMG0811.JPG CIMG0854.JPG 
手工芸は「ネームプレート」と、壁面装飾など。ご自分の名前が入った作品を手にご満悦!
CIMG0933.JPG CIMG0872.JPG CIMG0880.JPG
毎日おいしいランチ。お持ち帰りの「おにぎり弁当」も好評です。
DSCN4758.JPG
CIMG0907.JPG
5日の端午の節句のおやつには「柏餅」を召し上がっていただきました。
CIMG0762.JPG
あっという間にもう6月。
うっとおしい日常を吹き飛ばして、元気にいきましょう!!




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。